見出し画像

名古屋で金箔貼り体験を開催しました

8/1に愛知県名古屋市南区の稲葉仏壇店で金箔貼りの体験を開催しました。

なぜ愛知で金箔貼り体験なのか?

午前と午後合わせて9名の方がご参加くださいました。

金箔を貼り付けるためにニスを塗ります。

その後は、職人のデモンストレーションで金箔をどうやって貼っているのか見学します。

職人さんがやると、すっごく簡単に貼っていくんですけど…

いざ、皆さんやってみると、
あれ!
左手ってどうしてたっけ?
箔箸って…下から持つ?上から持つ?

まず1枚目の金箔がつかめない、から始まりますw

風がないのに金箔が揺れて、思うように自分の貼り付けたいところにいってくれない。

何枚かの金箔を使って下地が見えないように満遍なく貼りつけていきます。

金箔がクシャってなっちゃう〜!

なかなか思うようにいきません、でも楽しい!

完成〜!
トレーが完成!上手に出来ましたー!

こちらも完成〜!
20代男子、手先器用ですね!
難しい立体物への金箔貼り体験、お疲れ様でした!

名古屋仏壇を知る

私のコーディネートする名古屋で金箔貼り体験は、「名古屋仏壇」という愛知の伝統的工芸品を知ってもらう為の体験でもあります。

そのため体験の中で、仏壇の説明や見学もあります。⁣

普段の生活ではほとんど目にしない金仏壇。⁣
改めてじっくり見てみると職人の技術が詰め込まれています。⁣
体験そもそ後だからこそ分かる、仏壇という工芸品の凄さを実感できると思います。

「仏壇を見る目が変わりました」⁣
「実家の仏壇が何仏壇なのか次に帰った時に見てみようと思いました」⁣
「職人技術の凄さを知れてよかった」⁣

さらに今回、特別に木魚叩き放題サービスもありました(ゲリラ的イベント)

なかなかシュールでしたw
評価は…ややウケ?

まぁ、そんな感じで内容盛りだくさんの工芸体験でした。

名古屋だ金箔貼り体験!は不定期開催です。
また開催する時は告知いたします。

気になる方はインスタ、noteをフォローして情報チェックしてて下さい♡
@nakamura__ayumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?