名古屋で金箔貼り体験をしよう!
見出し画像

名古屋で金箔貼り体験をしよう!

金箔と言ったら、石川県の金沢が産地で有名ですよね。

では、なぜ名古屋で金箔貼り体験なのか!?

それは、、、仏壇の産地だからです!

愛知県は仏壇が有名です

愛知県には「名古屋仏壇」と「三河仏壇」の2つが国から認められた伝統的工芸品に指定されています。

そして仏壇造りには8人の職人さんが関わって初めて完成します。

1.木地師…仏壇の外郭本体を作る
2.宮殿師…仏像・仏画を安置する須弥壇・屋根・桝組を作る
3.彫刻師…仏界のさまざまな絵模様を木彫する
4.金物師…仏壇に取付ける錺金具を作る
5.塗師 …木地部分に漆塗りをする
6.蒔絵師…漆塗りされた部分の必要な個所に絵模様を描く
7.箔押師…漆塗りされた個所に金箔を貼り付ける
8.組立師…錺金具を取付け各部分を検査し一本の仏壇に組立てる
*産地によって呼び方は多少変わります(上記は三河仏壇参照)

金箔を貼る専門の職人さんがいるんです!

金箔を貼ってみませんか?

いろんな職人さんが関わる技術の結晶「仏壇」
そんな仏壇の装飾を担う「金箔」を貼る体験をしてみませんか?

体験した後に仏壇を見ると、、、職人さんの凄さが分かりますよ!

《 金箔貼り体験 》
日程:2021年8月1日(日)
時間:10:00〜、13:00〜
場所:稲葉仏壇店
   愛知県名古屋市南区岩戸町19-19
講師:中澤幸広(伝統工芸士)
内容:彫刻やトレーの金箔貼り体験
料金:3,500円(税込) 
定員:各時間 8名
*料金は事前の振り込み or クレジットカード払いでお願いします。
*体験後は豪華絢爛な金箔仏壇の見学ツアー

申込はこちら

▼彫刻は体験後に帯留めまたはブローチにできます(難易度高め)

画像2

▼彫刻は以下の4種類からお選びください

画像3

▼角盆の大きさは13.5cm×19cm。好きに装飾できます(難易度低め)

画像4

▼講師の名古屋仏壇の箔置師(はくおきし)中澤さん (伝統工芸士)

画像1

画像5

画像6

画像7

画像8

質問やお問い合わせは
ayumi@athomestudio.me  中村亜弓まで

金箔貼り体験のお申込みはこちら

たくさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
名古屋市在住の伝統工芸コーディネーター。伝統工芸の技術を後世に残したい、クラフトマンが活躍する場を作りたい、工芸が”在る”ライフスタイルを提案したい、という思いで工芸体験の企画・運営をメインに色々活動中。診療放射線技師、子ども3人、猫2匹、夫1人。