見出し画像

突き指での内出血!!!

アスリートネイル エグゼクティブアドバイザーのたかはしひろみです
今回は突き指による爪トラブルについてお話しします!

ボールを扱う競技に多いのですが
強い突き指で爪が真っ黒になったことがある方、多いのでは…?
黒くなる原因は爪の下での内出血...
腫れが引くまではとっても痛〜い
痛い時にはまず病院に行ってください
骨折してるかもしれないからね!!

腫れがひいて痛みが取れたら私たちネイルトレーナーにご相談ください

突き指から3週間後の爪

硬式女子野球部選手の爪

腫れは引いてるけど強く握るとまだ痛い状態です

さらに1週間経過した爪

硬式女子野球部選手の爪

爪の下の内出血が引いてきて爪がちょっと浮いてきてます

爪が剥がれた

そして!!いよいよ爪が剥がれました

硬式女子野球部選手の爪

硬い爪が剥がれた後は皮膚に近い状態
まだふわふわの赤ちゃん爪です👶
指先には爪がないと指としての機能がうまく働かず力が入りません
爪があることによって指のはらからの圧を押さえられ指先の器用な働きにつながるのです

爪が剥がれてふにゃふにゃの赤ちゃん爪だと指先の皮膚が爪の代わりをしようとカッチカチに硬くなってしまいます

指先の硬い皮膚は硬い壁となり赤ちゃん爪の成長を妨げてしまいます

爪が剥がれたら赤ちゃん爪を保護して力強い爪に成長するようにアシストが必要となります

爪の伸びるスピード

爪の伸びるスピードは健康な時で1ヶ月に3mm程度

私の人差し指は...iPhoneで計ったら20mm(2cm)でした!

わたしの爪

お肉より伸びている部分も含まれているので、実際爪の根元から指先までは14mm!!
私の爪の場合、爪がすっかり生え変わるまで5ヶ月はかかることになります

硬式女子野球部選手の爪

赤ちゃん爪のまま5ヶ月過ごすのは心許ない
一緒に爪の成長を見守らせてください

スポーツをしていての爪の困りごとやパフォーマンスアップを目指すための爪のお手入れ!!お気軽にご相談くださいね


アスリートネイルエグゼクティブアドバイザー
たかはしひろみ

はまねいる
仙台市青葉区中央1-7-39ファロス東住ビル302
022-797-8092


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?