見出し画像

爪のお手入れってどうするの?

はじめまして。
今回4人で始めたnote。
はじめて投稿するので何をお伝えしようかな
と考えていました。

伝えたいことはたくさんあるけど
割と直感を大事にしたいので
その時に「これを伝えたいな」と
思ったことを綴っていきます。

「爪のお手入れって
自分でどうしていったら良いのか」

これが私が一番よく聞かれる質問です。

他にもたくさんの質問をされますが
その中でも最近は特にこれなのかな・・・

爪は意識していないと
「前回切ったのはいつだっけ?」となります。

爪は1日に約0.1mm伸びるので
10日で1mm、1か月にすると約3mm伸びる
ということになります。

爪は短めが好き、気になってきたから切る・・・
というように爪を切りたくなってくるタイミングは
人それぞれ違うので一概には言えませんが

まずは前回いつ切ったのか、
そこを意識してみることから始めてみてください。

そして切るときは、
自分のベストな長さに整えていきます。

このベストな長さも人それぞれ違うので
自分のベストな長さ、
不快ではない長さに整えます。

ここで注意点が2つあります。

①爪切りはなるべく使用せず爪やすりで整える。

 爪切りで切った爪の先端の断面は
 マイクロスコープで見るとガタガタしているので
 そのままにしておくとその断面から
 割れやすくなったりします。
 爪切りで切ったところを爪やすりで整えると
 断面が滑らかになります◎

②爪の先端の白い部分がなくなるまで
短く切らないようにする。

  私たちが普段切る爪の白いところは、
  指から爪が離れているので
  乾燥して白くなっています。
  ここがなくなるまで切ってしまうと
  ピンクの部分が剥きだしになってしまうので
  これは「切り過ぎ」ということになります。

そしてこれも大事!

仕上げに保湿をします。

ネイルエッセンスとネイルオイルを
ダブル使いにすると
割れにくい水分量の整った爪になっていきます。

年間通して保湿は必要です。

ここ数年で「手洗い・うがい・マスク・消毒」
これが皆さんの中で習慣化されましたよね。

ここにプラス「保湿」です。

どうして消毒はするのに、手洗いはするのに
保湿は習慣化されないのでしょう。

今までしてこなかったことをしているのだから
単純に考えても「保湿」は自ずと必要になってくることは分かりますね。

だまされたと思って「保湿」をしてみてください。
だんだんとその意味が爪に現れてきますよ。

~今回のテーマ~

「爪のお手入れって
自分でどうしていったら良いのか」

①爪やすりを使う
②短く切り過ぎない
③爪用の保湿剤を使う

まずは簡単そうでなかなか出来ない
この3つにチャレンジしてください。

何かあってからより、何か起こる前の予防に
爪のお手入れを意識して取り入れてみると・・・

爪の状態が変わってくることに
気付けるときが来ます。

それでも自分でやっていて限界を感じたら
私たちを頼ってくださいね。

アスリートネイルトレーナーEA
篠原恵理

http://sora-nail.com/


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?