見出し画像

サッカーコーチ、デビュー戦

こんにちは。飛田です。
 
2024年4月。
法政大学体育会サッカー部の
「チームマネジメントコーチ」に就任しました。
https://hoseifc.com/club/member/23984/
 

法政大学体育会サッカー部

聞き慣れない名前だと思います。
何のコーチなんでしょう?
 
やることは基本的に二つ。
1. 監督が実現したいチームを作るためのサポート
2. チームが本来持っている力を試合で出せる
 ようにするためのコーチング
 
実は、私、学校の体育の授業くらいしか
サッカーやったことないんです。
 
なので、シュートや、パスや、ドリブル、
フォーメーションとか、セットプレーは
教えられません。
 
でも、
・目標を自分事にしたり、
・課題意識を共通の認識にしたり、
・コミュニケーションの質を高めたり、
・勝利へのロジックを見出したり、
・メンタルを強化したり、
・意見の相違をうまく解消したり
・一体感や信頼関係を強化したり
することができます。
 
それを可能にしてくれる武器があります。
制約理論、英語ではTOCと呼ばれているものです。
 
 
2回の試合見学と、チームのみなさんへの挨拶を経て、
ついに、私の「コーチとしてのデビュー戦」の日がきました。
 
2024年4月20日
夜6-9時の3時間
場所は大学の多目的ルーム
 
私のコーチングの武器は、「論理立てて考える力」
デビュー戦はフィールド上ではなく、部屋で行いました。
 
ちなみに、競技サッカーをやったことがないどころか、
大学生のサッカーチームを教えるのも初めての経験でした。
 
これまでに関わってきた競技には、
・テニス
・バドミントン
・バスケ
・野球
・陸上
・ボート
そして
・サッカー
がありますが、
サッカーに関しては、小学生、中学生、高校生の
チームしか教えたことがないのです。
 
いろんな意味で、「初めて」がいっぱいのデビュー戦。

大部屋でのワークショップに
サッカー部員やコーチ、監督、運営スタッフなど約70名が
集まりました。
 
ちなみに、法政大学は、昨シーズンの後半、
関東1部リーグで、14戦連続未勝利(引き分けか、負け)
でリーグ最下位となり、2部リーグへ降格。

執筆日時点で、2024シーズンの2試合が終わり、
関東2部リーグの暫定最下位(二敗)
というチーム状態でした。
関東リーグ戦、16戦連続未勝利中です。
 
実は、このワークショップの翌日の4月21日には、
明治大学との練習試合が予定されていました。
 
こちらは、関東1部リーグ所属。
今シーズン、2試合を終えて暫定首位(二勝)。
 
実績的にも、勢い的にも大きく差がある2チームです。
 
多くの人が、勝つのは難しいと思っていたかも
知れません。
 
でも、勝ちました!
2試合やって、2勝!
 
試合結果は法政大学サッカー部の公式
インスタサイトをどうぞ。
https://www.instagram.com/p/C6BaHVyPqvC/?img_index=5
 
何をしたかって?
ちょっとした魔法です。
詳しくは、まだ言えません。
(今年、優勝するまでは)
 
さあ、これから爆勝します!!
ぜひ、試合を見に来てください!
日程はこちら
https://www.instagram.com/p/C5qShy3PrRa/
 
#法政大学体育会サッカー部
#pac
#プロアスリートコーチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?