見出し画像

首位撃破 - チームマネジメントコーチの挑戦

法政大学体育会サッカー部のチームマネジメントコーチの飛田です。

2024年7月14日(日)
やりました!
首位チームの撃破です。

実は、関東学生サッカーリーグは、アミノバイタルカップ(関東大会)期間をはさんでいたため、しばしのお休みでした。
6月は3連勝してから、約1か月。

この間に取り組んだのは「守備」です。
なぜか?

ここまでに、法政大学は、かなりの得点力を鍛え上げてきました。
これまで9試合で、17得点、9失点。
1試合あたり、1失点している計算になります。

これを3試合で2失点くらいにできないか?
それができるならば、リーグ優勝を狙えると計算したからです。

ちなみに、4月は3連敗して、最下位スタートをしたのですが、
7月14日の試合前の段階で、12チーム中6位まで順位を上げてきていました。

今度の対戦相手が慶應義塾大学。
・9試合で28得点(1試合あたり3点以上)という圧倒的な攻撃力
・リーグ首位
・そして試合はアウェイ
厳しい試合になることは必至とも言えました。

でも、
・圧倒的な攻撃力を防げるだけの守備力があれば、
・リーグ首位のチームに勝利することができれば
・アウェイの環境でも勝ち点3をとることができれば
チームとしては大いに自信になります。

そのためには、守備力が必要だったのです。

私はサッカーの素人です。
武器は「ワークショップ」です。
選手たちの考えを引き出し、共通理解を作り、コミュニケーションを高め、
一体感や信頼感を作ることで、チームを強くしています。
(何をやっているのか知りたい方は、メッセージください)

そんなワークショップを6月29日に行いました。
1週間後のテストマッチは、ボロボロでした。
そうして迎えた、7月14日のリーグ戦。

2-1で勝つことができました。
失点も、PKの1点のみ。
崩されて失った点はありませんでした。
素晴らしいチームです。

2024年7月14日時点の、順位表

今回の勝利で、法政大学は6位から4位へと順位を上げました。
1部リーグ復帰に向けて、頑張ります!

PAC(プロアスリートコーチング) 

PACでは、競技種目に関係なく「考える力」を鍛え上げることで、
選手やチームの底力と、人生を生き抜く力を育んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?