見出し画像

17戦連続無勝利からの脱出

プロアスリートコーチ、
法政大学体育会サッカー部、チームマネジメントコーチのトビーです。

2024年5月5日
法政大学サッカー部は、関東大学リーグで
昨年6月から約11か月続いた、17戦連続無勝利という
暗いトンネルからついに抜け出した。

しかも勝ち方が良かった。
チームが目指した、3-0での勝利である。
2022, 2023, 2024シーズンを通して、3点差をつけての勝利は
初めてだし、3-0で勝つことを目標とし、それを達成したことが
何よりもうれしい。
https://twitter.com/HOSEI_FC/status/1787015328683401683

4月20日のチームマネジメントワークショップで、
1-0ではなく、3-0で勝つことを目標にしようと決めた。
そして、そのための攻撃パターン、守備パターンを準備した。

5月1日のコミュニケーショントレーニングでは、
うまくいかないならばすぐに修正、
うまくいっている時は、相手の修正を先読みする
「後だしじゃんけん、先読みじゃんけん」作戦を訓練。

こういった取り組みの成果が、結果につながってきている
手ごたえはある。

きちんとした「準備」をする。
「実行」が伴うようトレーニングをする。
「規律」をもって、成果がでるプロセスを継続する。

これを継続していけば、強いチームを作れると信じている。

#法政大学体育会サッカー部
#挑越 #関東リーグ
#PAC #飛田基

※PACでは、サッカーに限らず、チームビルディング、モチベーション、
戦略思考、目標達成技術、メンタル強化などの根本にある「考える力」を
通したアスリート育成を行っています。
https://www.global-optimum.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?