見出し画像

息子 1歳のお誕生日 (写真用オーナメントと選び取りカード)

こんにちは☺︎

これから何回かに分けて息子が生まれてからの最大のイベントにしていた1歳のお誕生日にについて書いていこうと思います。

私がやりたいなと思ったコトは

1.  写真用オーナメント happy birthdayの飾り

2. 選び取りカード

3. 一升餅

4. スマッシュケーキ

この4つでした。

写真は前回の記事でおすすめしたカメラマンさんの沼山さんにお願いしました。1歳のお誕生日なので、家族もそろって記念写真を撮りたかったので、両家の家族を誘いましたが、義母・実父は仕事で来ることができず、実母のみとなりましたが、その後の食事は義母も参加できました。

4つの事柄については、Instagram・Pinterest・minneなどで調べて自分の好みに合わせていきました。

私は結構しらべこむタイプ(笑)なので、夜な夜な寝ながら携帯で調べていきました。

まずは

1.  写真用オーナメント happy birthdayの飾り

これはトップの写真でもあるように、木製のバナーで下にユーカリを飾ってお家の壁に飾りました。

minneで購入したのはbabykids+wedding数字の部分を追加購入すればずっと使えるかなぁと思い購入しました。

壁に貼る時は画鋲で留めたのですが、うちは賃貸なので壁に穴を開けたくないな…と思い、これも穴が開きずらいものを調べました!

なんと無印のこれ。私は心配性なので、2つ購入した。結構細いピンなので、たくさん刺した方が落ちないかなと思います。

ユーカリは以前購入してドライフラワーにしていたのでそれを使いました。ユーカリの葉って触れるといい香りがして癒されますよね。

そして当日の飾った感じの画像はこれ↓

画像1

飾る位置はカメラマンさんにきたら、座った時の頭の少し上くらいがいいですよ。とのことだったのでそうしました。広いおうちではないので電気のスイッチが見えますが、これはご愛嬌で。

2. 選び取りカード

選び取りは赤ちゃんが1歳になった時、将来どんな職業につくかなどを占う記念行事。床にカードを並べて、息子を離したら一目散にカードに向かって突進。選んだカードは《BALLOON(風船)…世界へ羽ばたく》!!!!是非どんどん羽ばたいてもらいたいものです。

購入したカードは 小さなお絵描き屋さん koeriさん minneで選びました。

minneの作家さん達って素晴らしいですよね!母親心をくすぐるというか、痒い所に手が届くというか!本当素晴らしい!!

選び取りカードも色々な作家さんがいろいろな種類のものを販売しているのですが、私が選んだ理由は名前を入れてくれる、絵が可愛い、ラミネートしてくれる(この時期なんでも口に入れるので)。そして何より専用の台紙が別売りであって、選んだカードと足形手形をセットで飾れる事。(足形手形は自分で取ります。)購入した台紙はこれ台紙にも生まれた時の体重身長・1歳の時の体重身長を記入してくれて、母心をくすぐります。

私の買った作家さんのものは21種類のカードから自分で12枚選べました。

ラミネートしてもらって正解!終わってから息子のおもちゃになり、うちに入れたり、そこら中に差し込んだり…ラミネートおすすめです。

画像2


母になり思う事は、ただただ元気に成長して下さい。の一つ。

息子が生まれ、イベントごとも増え、色々調べている時間も楽しみの一つになりました。

長くなったので、一升餅とスマッシュケーキはまた別の記事で。

皆さんのお役に少しでも立てますように★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?