見出し画像

ひと休み🍵|妹が会いに来てくれた話✨

お早うございます🌞
ゆるっと朝活|Ryokoです。



昨日、妹が息子に会いに来てくれた。

「私の甥っ子君、可愛いわぁ」

妹がふとそう言った時、
「あぁそうか」と今更ながら
気付いたことがある。


「私が子どもを産んだ」

言葉にするとたったそれだけのことだと
思っていたけれど、それは連鎖的に


=妹にができ
=父母にとってができ
=祖母にとってひ孫ができ
=伯父叔母にとって姪孫(てっそん)ができた

ということになる。


遠くに住む祖母や伯父叔母も
息子の誕生をとても喜んでくれていて
血の繋がりや先祖について
思いを馳せる契機となった。


叔母からのLINEに
「おねえちゃん(私の実母)をおばあちゃんに
してくれてありがとう」と書かれていて
これも親孝行の1つなのか、とも思った。

ただ、結婚することや子どもを産むことが
すべてとはまったく思わないし
1番大切なのは世間の目ではなくて
自分にフィットする幸せ」を考えること。

それは今も強く意識している。


それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください❤️

Ryoko.💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?