見出し画像

4日目 台湾大好き関渡宮/月下老人/迪化街

昨日の投稿にスキしてくださった方、ありがとうございます!あまりこの言葉を言いたくありませんが、今日も暑かったですね。家族サービスデーだったお父さんお母さん、お疲れ様です!

さて今日は1月に行った台湾旅行についての続編です。

よかったら昨日の記事から読んでください。

昨日の記事:


別の建物には春節に飾るランタンの準備が着々とされていました。

主要な動物は全部あったし、干支のネズミはもちろんかわいいのから微妙にかわいいのまで笑(屋外にはイカもいました!)たくさんいました。

画像2


関渡宮の階段を上っていくと公園があり、そこからは淡水川がきれいに見渡せました。

画像1

淡水エリアは台湾国内で最近人気だそう。


こちらの関渡宮は台北の中心からは少し離れているため、いつも行先の候補には上がるものの「時間がかかるからまた今度ね」となっていました。
ここ何年かで地下鉄が延伸し、かなり移動時間が減るよねってことで旅のメインに設定し、結果大正解大満足でした!



関渡宮を後にした私たち、次は縁結びの神様である月下老人が祀られているお寺へ移動します。


余談になりますが関渡駅の隣の駅、忠義駅には愛しのCOSTCOがありました♡

画像3

どんなものが売ってるのかな。洋服とか雑貨とかじっくり見て歩きたいな。

台湾オリジナルの商品も食べてみたい!

また時間つくって行きたいなあ。


後ろ髪惹かれつつ月下老人のお寺へ。

いつ行っても人だかりがすごい!しかもほぼ女子♡

※日本人ツアーの団体様や地元の人もたくさんいらっしゃいます。

ちょうちんに書かれている『霞海城隍廟』、これが月下老人のお寺の正式な名称です。

画像4

こちらは姉のリクエストで、私はどちらかというとその周りにある問屋さんをぶらぶらするのが好きです。

暑い季節は無理ですが、ところどころ残るレンガの建物を見ながらの散歩は飽きることがなくどこまでも歩いて行けます。

ぶらっと入ったお店で雑貨やナッツ、ドライフルーツを買ったりするのが本当に楽しいです!


ガイドブックによく載っている高健さん。

画像5

いろんなデザインのかごバッグにに加え、店内はざるやせいろや杓子、お菓子の型などぎっしり雑貨で埋め尽くされてほんと楽しすぎます♡

画像7

この金獅牌と書かれた白い鞄を買いました!

エコバックにしてます☆

画像6

画像見てたらほしくなります!もっと買えばよかったなーって少し後悔。

もちろんお参りもしました。

炎大好き男子が張り切ります。

画像8


お寺のお参りを済ませた息子と私(姉はまだいろいろ拝み続けている)、

と思ったら息子はまだお線香の点火に夢中だったようで、うっかり囲いのステンレスに触ってしまい『にゃっ!』。

触ってみたらそんなに熱くなかったんですが、息子はすごくびっくりしたようで半泣きです。

水道で冷やしていたらお寺の方が軟膏を持ってきてくださったのでありがたく使わせていただきました。

ありがとうございます;_;優しいなあ。


すっかり元気をなくした息子はそのまま寝てしまい、近くのカフェでお昼寝タイムになりました。


中庭が素敵なお店で一休み。

画像9


併設されているバーのカウンター。こちらもおしゃれ!

画像10


シナモンロールをいただきました。しっとり、どっしりしてます。

画像11

息子を膝枕していたので帰りには足がちょっとしびれてましたww


30分ほど経ったら息子が起きて元気になったので、この日のメインイベント寧夏夜市へ!!

近くなのでとことこ歩いていきます。

外は少し暮れかけて風が気持ちよかった。

画像12




明日に続きます。



athena-porto.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?