見出し画像

APPLE -オンライン 世界開発者会議 WWDC23で発表された注目のトピック-


WWDC23で発表された注目のトピック

Appleは2023年6月5日〜6月9日まで(日本時間では6月6日〜10日まで)、オンラインで世界開発者会議、WWDC23 を開催しました。

iOS17やmacOS 14などの次期OSの発表はもちろん、Apple初のAR/VRヘッドセット「Apple Vision Pro」や次世代Appleシリコン「M3」チップなど、多くの新製品や新技術が発表されました。ここでは、WWDC23で発表された注目のトピックを紹介します。

Apple Vision Pro

WWDC23で最もサプライズだったのは、Apple初のAR/VRヘッドセット「Apple Vision Pro」の発表でした。

Apple Vision Pro は、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)を融合した複合現実(MR)を体験できるゴーグル型のデバイスで、iPhoneやMacと連携して様々なコンテンツやアプリケーションを楽しめます。高解像度のディスプレイ、高性能なカメラとセンサー、高品質なオーディオ、快適なデザインなど、Appleの技術力を集結した製品です。専用のOS「xrOS」が搭載されており、Siri やFace ID などの機能も利用できます。Apple Vision Proは、2023年秋に発売される予定で、価格は未発表です。

M3 : 次世代Appleシリコンチップ

WWDC23で発表されたもう一つのハードウェアは、次世代Appleシリコンチップ「M3」です。M3は、昨年発表されたM2チップの後継モデルで、パフォーマンスと省電力性をさらに向上させたチップです。M3は、5nmプロセスで製造され、16コアのCPUと32コアのGPUを搭載しています。M3は、MacBook Air やMacBook Pro などのノートブック型 Macに搭載される予定で、2023年秋に発売されると見られています。

iOS17:iPhoneの次期OS

WWDC23で発表された次期OSの中でも最も注目されたのは、iPhoneの次期OS「iOS17」です。iOS17 は、iPhoneのユーザーインターフェイスや機能を大幅に刷新したOSで、以下のような新機能が追加されました。

ホーム画面のカスタマイズ
アイコンやウィジェットのサイズや配置を自由に変更できるようになりました。また、ダークモードやライトモードに応じてホーム画面のテーマを変更できるようになりました。

フォーカスモード

通知やアプリの使用を制限することで、集中したい作業やリラックスしたい時間に合わせてiPhoneの使い方を変えることができるモードです。フォーカスモードは、自動的に切り替えることもできます。

ライブテキスト

カメラや写真アプリでテキストを認識し、コピーしたり翻訳したり検索したりすることができる機能です。ライブテキストは、日本語や英語などの言語に対応しています。

プライバシーの強化

アプリが利用するデータやカメラやマイクの使用状況を確認できるようになりました。また、メールやSafari などのアプリで追跡防止機能を強化しました。

Safariの刷新

タブバーを画面下部に移動し、片手で操作しやすくなりました。また、タブグループや拡張機能などの新機能も追加されました。

FaceTimeの改善

画質や音質を向上させるとともに、スパイダルオーディオやポートレートモードなどの新機能も追加されました。また、Android やWindows などの他のプラットフォームからもフェイスタイムに参加できるようになりました。

メッセージの進化

写真や音楽などの共有コンテンツをまとめて表示する機能や、通知を一時的にミュートする機能などが追加されました。また、メモやリマインダーなどの他のアプリと連携する機能も強化されました。

iOS17 は、iPhone 7 以降のモデルに対応しており、2023年秋に公開される予定です。

その他

iPadOS17

iPadの次期OSで、iOS17と同様の新機能に加えて、マルチタスキングやウィジェットの改善、Appleペンシルの強化などが行われました。

macOS 14

Macの次期OSで、コードネームは「Monterey」です。iOS17や iPadOS17 と同様の新機能に加えて、MacとiPadを連携させる「Universal Control」や、MacでiPhoneやiPadのアプリを実行できる「Mac Catalyst」などが追加されました。

watchOS10

Apple Watchの次期OSで、健康やフィットネスに関する新機能やウォッチフェイスのカスタマイズなどが行われました。

tvOS17

Apple TVの次期OSで、Spatial AudioHomePod miniとの連携などが行われました。

#Apple ,#WWDC23,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?