見出し画像

【ななし歌謡祭】ぜひ聴いてほしいのお勧めの曲32選♩

■まえがき

先日開催された、ななしふぇす どぅーいっと開催記念
774inc.歌謡祭 2020 -秋-
#ななし歌謡祭でどぅーいっと  )

あにまーれ、ハニーストラップ、ブイアパート、シュガーリリックの4つのグループから総勢16名の出演者が集まる大きな歌のイベントとなりました。前回はシュガーリリックの龍ヶ崎リンさん主催で「774inc.歌謡祭」として開催されました。

そして今回は774inc.の運営主催で開催され、参加人数が増えたほか、8時間に渡る配信中に達成しなければならない目標設定が2つ設けられました。こういった視聴者も参加し、一緒に達成したような感覚を味わえる企画はとても楽しいものでした。

この目標を達成した報酬のひとつがリスナーへのプレゼントではなく、参加者(演者)が運営から焼肉を奢ってもらえるというものだったのは、本当に面白くて、774inc.らしくて…w みなさんもちろん全力で素晴らしいパフォーマンスをされるのですが、その配信中に全力で肉を掴みにいく熱意を語ってくれたり、歌の歌詞の中に肉を盛り込まれていたり…。なかなかにシュールでリスナーにとっては微笑ましいものでした。(また、可愛く全力でおねだりされてしまうのですから、リスナーもつい応援したくなりますよねw)

とはいえ、杏戸ゆげさんやその他メンバーも仰っていたように今回の一番大きな目的は来る12/19(土)に開催される本番 774 inc. 最大の音楽フェス『ななしふぇす どぅーいっと!』の宣伝・集客です。各々の配信内でも仰っていましたが、皆さん本当にフェスに向けて意気込んでいらっしゃいますし、絶対にみてほしい!という気持ちが伝わってきます。日々の彼女たちのツイートやお話からもわかるように普段の配信をこなしつつ、ハードな練習もされているそうです。

そんな姿を見せられてしまったら、当然ただのリスナーとはいえなんらかの応援はしたくなるものです。それは皆さんも同じで、今回のRTキャンペーンを終了直前に見事達成させたのもその結果と言えるでしょう。内部での盛り上がりは既に十分といっていいほどです。

そして、今774inc.を知らない方にももっと知ってもらい、この大舞台をより多くの人と一緒に盛り上げ、楽しみたい!という気持ちは強まっていくばかり。なので、当然初見の方にも8時間全ての配信をみて!ファンになって!と言いたいというのが本心です。ですが、当然そんな乱暴なお誘いを受けていただけるわけはないので、今回私の独断と偏見でななし歌謡祭の配信内でぜひこれだけでも聴いてほしい!という曲をピックアップさせていただきました。

長くなりましたが、以下より1人のメンバーにつき2曲ずつお勧めの曲を紹介させていただきます。(URLから直接配信内の楽曲のスタート部分に飛ぶよう設定しております)

■お勧めの曲32選♩

①因幡はねる Yellow Yellow Happy/

・Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ

タイトルも歌詞も曲も因幡はねるさんにぴったりでとても可愛らしいお歌です。テンポよく明るい曲調ではありますが、じっくり歌詞を聴いてはねるさんのことを思うと心に染みるものがあります。もちろんはねるさんを知らない方にも、はねるさんはこんな子だよ!と知ってもらえるような素敵なお歌です。

・紅/X-JAPAN

こんなに可愛い紅が他に存在するだろうか。いや、ない。(反語)冗談はさておき、エモいお話の流れから突然始まる紅に因幡組・はねるっこ(はねるさんのリスナーを指す)は大歓喜!間奏での見事な宣伝っぷりや赤背景など配信者としての腕前を見せつけられます。

②羽柴なつみ エバ/風になる

・エバ/柊キライ

羽柴なつみさんの力強い歌声と美しい高音が生かされたお歌です。同あにまーれ所属白宮みみさんとの歌みた動画も多く投稿されており、カッコイイ歌声には定評のある彼女。少し緊張はみられるものの、ラストサビ前の力強さが本当にかっこよくて、普段のなつみさんとのギャップを感じられます!

・風になる/つじあやの

なつみさんといえばこれ!と言ってもいい代表曲(?)「エバ」とは対照的にやさしく爽やかに歌い上げます。ご存じの方はもちろんサビには期待していいですし、まだご存じでない方はぜひご堪能ください…!これぞ、あにまーれの羽柴なつみだ!!!!

③小森めと 星間飛行/風待ちハローワールド

・星間飛行/ランカ・リー(中島愛)

歌枠のアーカイブが一般公開されることは珍しく、メンバー登録せずに聴ける貴重なお歌枠。特徴的な可愛らしい歌声で、可愛らしいお歌はもちろん、カッコイイお歌・綺麗なお歌も歌いこなされています。キラっ☆が完全にアイドルのそれ…!

・風待ちハローワールド/add9(ヘリP)

綺麗な歌声で歌い上げる爽やかなお歌。星間飛行のようなアイドル感のあるお歌も素敵ですが、こういった爽やかな歌に感情を乗せて歌われるのもとてもお上手だなと…!不思議と心にくる、セトリの最後にふさわしい良いものです。

④日ノ隈らん 創聖のアクエリオン/Starry Heavens

・ 創聖のアクエリオン/AKINO

ニコニコの民、集まれ~~~!w なんとこの配信、コメントが横に流れます。最近解禁された日ノ隈らんさんのお歌枠では、コメントが横に流れたり、選曲がニコニコの民大歓喜のものが多かったり…!ついコメントしたくなってしまいます。ノリの良いテンションでガンガン盛り上げてくれるのでアーカイブでみるのはもちろん、参加するのがとても楽しいです!

・Starry Heavens/day after tomorrow

ご自身が大好きだという作品、「テイルズオブシンフォニア」のお歌。間奏で作品の宣伝が入ってしまうあたり、作品への愛が感じられます。ふざけながらノリノリで歌うお歌もらんさんらしくて素敵ですが、思い入れのある曲に気持ちを乗せてしっかりと歌われてるらんさんも素敵…!

⑤瀬島るい 猫/少女レイ

・猫/あいみょん

しっとりとした曲調綺麗な歌声でエモいお歌…!と思いきやよくよく聴くと歌詞の様子が…?パッと画面に現れる物体も意味深。歌詞をあまり注意深く聞かず、画面も見ない方がいいかもしれないw(正直とても面白かったですw)

・少女レイ/みきとP

透き通った歌声と曲調がとてもあっていてつい聴き入ってしまいます。(こちらはおふざけなしw)完全に歌いなれていらっしゃる様子なのですが、なんとお歌配信はまだ3回目。これからのお歌枠や歌みたにも期待したくなる新人さんです。

⑥不磨わっと ハッピーマテリアル/サターン

・ハッピーマテリアル / 麻帆良学園中等部2-A

ハピマテだ~~~!!とTwitterもコメント欄も大盛り上がりでしたw懐かしい歌のチョイスにリスナーたちが湧いたのはもちろん、不磨わっとさんの可愛らしい歌声に魅了されました。また、なんと今回お歌枠が初めてということなのですが、そうとは思えないハイクオリティーなパフォーマンスにびっくり!

・サターン / ずっと真夜中でいいのに。

アコースティックギターと透き通ったわっとさんの歌声がとてもよく合います。先ほど紹介したハピマテとはまた違った歌い方で、どこか儚げな歌い方と息遣いが個人的にとても好み…!高音の出方が特に色っぽく、魅力的に感じました。最後にまたいつもの可愛らしく元気な声でお話してくれるのですが、ギャップに驚きます。

⑦獅子王クリス 恋のミクル伝説/物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた

・ 恋のミクル伝説 / 朝比奈みくる(後藤邑子)

オタク大歓喜なセトリも魅力的ですが、曲とトークの作りこみも素晴らしく、本当は30分通しで見ていただきたいところwカラオケルームを背景にサイリウムを片手に歌う姿はまさにオタクの独りカラオケwお歌も完成度が高く、まさにみ〇るちゃんが憑依しているといってもいい!w霊体に呼ばれるシーンからぜひお楽しみください(?)

・物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた / Halozy Feat.ななひら

電波ソングのプロ、獅子王クリスさんの十八番は必見!!歌いなれすぎていて、面白いのに謎の感動を味わうことになること間違いなしですwセリフ部分も完璧に仕上げられており本当にすごいとしか…!我こそは「古のオタクぞ!!」という方はハマること間違いなし!!!

⑧花奏かのん 言って/ラストダンスは求めないで

・言って / ヨルシカ

バーチャルベーシストである花奏かのんさん。フェスではステージに上がることなく裏方として参加されていらっしゃるのですが、その透き通った歌声もとても魅力的です。ベースを弾きながら歌う姿もかっこよく、ベースの低音が心にしみます…!

・ ラストダンスは求めないで / 花奏かのん

ご自身のオリジナルソングのベースを演奏。今回お歌は音源になるのですが、生で披露されるベース音がめちゃくちゃカッコイイ…!!私自身も楽器に詳しくはないのですが、そういった人にもぜひ一度聴いていただきたいです。また、トークの中でのお話になってしまうのですが、今回の歌謡祭やフェスを全力で盛り上げようとしてくださっている姿勢にもとても惹かれました。

⑨堰代ミコ 恋のダンスサイト/センパイ。

・恋のダンスサイト/モーニング娘。

開幕黒背景に困惑するリスナーたちを一層困惑させる演出が見事。まさか歌って踊る姿が見られるなんて…!??前回の歌謡祭でも見事なまでにミコさんの世界観に引き込まれていくようなセトリだったのですが、そこは今回も変わらずw画面の面白さとは打って変わってお歌がとっても可愛いのも良いギャップですw

・センパイ。/HoneyWorks meets TrySail

教室を背景に後輩ミコさんが歌ってくれる姿はひたすらに可愛い。「バカ。」のセリフに助かるリスナーが続出してしまいます…!また、今回は可愛いお歌縛りでしたが、様々な声が出せる武器を持っているミコさんの歌枠は曲のバリエーションも豊かでとても楽しいものです。

⑩西園寺メアリ キューティーハニー/心絵

・キューティーハニー/前川陽子

あまり普段お歌枠はしないのよ~!と言いつつもノリノリで歌ってくれるメアリさんがとても素敵…!「いやよいやよ~」はめちゃくちゃかわいいのに「ハニーフラッシュ!」はかっこよく(?)キメてくれる姿や「ハニストフラッシュ!」などサービス精神モリモリ!また、表情を変えたり、ウインクしながら歌ってくれたりするので画面からも目が離せません…!

・心絵/ロードオブメジャー

「繋ぐ」を意識したメアリさんの心に感動する…!元気のでる歌声と「くくコール」で全力で後続の風見くくさんにエールを送りました。くくさんもこれには心動かされたのでは…!また、「あいらぶ風見くく!」のコールに驚きを隠せないパトラさん(メアリさんとは夫婦関係w)がコメント欄に登場するシーンも見どころですwサムネイルのチアリーダー姿にも納得する素晴らしい応援でした…!

⑪風見くく ブリキノダンス/Tell Your World

・ブリキノダンス/日向電工

ハイテンションで最高に盛り上がる曲を、間奏でも盛り上げてくれるのでめちゃくちゃアガる!ペースが早く難しい曲を完璧に歌い上げているだけでなく、お得意のロングトーンや力強いがなりも披露。普段の敬語キャラからは想像できないハジケっぷりに驚いた方も多かったのでは…!

・Tell Your World/livetune feat.初音ミク

風見くくさんの十八番。サビ部分の超高音が気持ちいくらい美しく発声されており鳥肌モノ…!この曲を歌い始めたころからかなり洗練されており、大舞台でまた一層磨きを上げて披露されたことに既存ファンも驚かされました。モノマネが話題のくくさんですが、曲によって声や歌い方を自在に操られるお歌枠もとてもお勧め。

⑫季咲あんこ ヒロインたるもの!/炎

・ヒロインたるもの!/HoneyWorks feat. 涼海ひより(水瀬いのり)

可愛い季咲あんこさんの可愛いが詰まったお歌!この後紹介するカッコイイお歌とは対照的であんこさんのアイドル力が詰まっています。コメント欄と一緒にコールをつい入れたくなってしまう…!アイドルソングと可愛らしいあんこさんの歌声の相性は抜群で歌みたで投稿されているファンサも大変お勧め!(774inc.メンバーのコール付きで、エモい…!)

・炎/LiSA

低音でしっとりと歌い上げるお歌は普段の話声から想像できないかっこよさ…!ご自身が好きな映画の主題歌ということで、一層感情的に歌われているような気がしました。低音はもちろん、裏声も美しく、感動します…!

⑬龍ヶ崎リン 合法的トビカタノススメ/音色

・合法的トビカタノススメ/Creepy Nuts

入りから一気に盛り上げてくれる選曲が流石…!はちゃめちゃにカッコイイ龍ヶ崎リンさんの歌声で完璧に歌いこなすラップには思わず縦揺れしてノッてしまうこと間違いなし!リンさんのお歌を聴いたことがない方も一気に彼女の世界観に入り込んでしまうはず。思いっきりノッて合法的にトビましょう!

・音色/KREVA

ハスキーボイスとエフェクトで作り出す歌声は音源か?と思うほどのクオリティの高さ…!しっとりとした曲調で惚れ惚れとつい聴き入ってしまいます。リンさんのお声はカッコイイのはもちろん、どこか色っぽさも感じられ本当に魅力的です!

⑭宗谷いちか 忘れじの言の葉/キルマー

・忘れじの言の葉/未来古代楽団

774inc.内でもトップクラスにお歌が得意な宗谷いちかさん。その歌声はもちろん、演出の凝りようも半端ではなく、生放送とは思えない仕上がりとなっております。できれば一曲目、二曲目は続けて一緒にお楽しみいただきたい。しっとりとした曲調が美しいいちかさんの歌声とよく合います。

・キルマー/煮ル果実

しっとりとした曲調から一変、スピード感のあるお歌がめちゃくちゃカッコイイ…!いちかさんの美しい高音が生かされたサビや、カッコいいがなりなど聴きどころだらけです。歌詞間違えたらしいですが、正直全然気にならないくらいかっこよくてすごい、すごい…!(語彙力を失う)

⑮杏戸ゆげ 翡翠のまち/踊れオーケストラ

・翡翠のまち/メル

普段の子供っぽいかわいらしさのある話声とギャップのあるきれいな歌声…!伸びのある高音が美しく特にサビの入りは完璧で鳥肌モノです。また大人っぽい歌声とかわいらしさのある間奏のギャップも杏戸ゆげさんらしくて魅力的!

・踊れオーケストラ/YASUHIRO(康寛)

爽やかでリズムの良い曲を楽しそうに歌う姿に癒されます。ちょうど歌謡祭も終わりが近づいているタイミングで、ゆげさんの歌声を聴いてなんだかホッとした気持ちになった方も多かったのでは。曲のかぶりが多かったらしく、急遽変更したセトリだったそうですが、とてもそうとは思えない完成度の高さ…!

⑯周防パトラ 蒼い蝶/一目惚れパラドックス

・蒼い蝶/蒼月エリ

ハニーストラップを去っていったメンバー、蒼月エリさんのオリジナルソングであり、作詞作曲は周防パトラさんご自身。一つ前に歌っていた組曲などもパトラさんらしさがあって非常にお勧めではあるのですが、こちらはとても外せず…!ギター弾きながら熱く歌う姿にこちらも感情を揺さぶられます。かっこよくも感動的な素晴らしいパフォーマンスでした。きっとこの歌声はエリさんやこの曲を知らない方の心にも響くはず。

・一目惚れパラドックス/周防パトラ

先日発売されたアルバム、あいあむなんばーわん!にも収録されている周防パトラさんのオリジナルソング。蒼い蝶に引き続きギターアレンジでの披露になるのですが、これまた素晴らしい…!原曲の良さはもちろん、生歌で情熱的にこれまたかっこよく歌われる姿に心惹かれます。


■あとがき

以上となります!長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

魅力的な774inc.の面々から気になる子は見つかりましたか?元は参加予定だったものの、事情があり参加できなかったメンバーや今回の歌謡祭には不参加ながらイベントには出演される魅力的なメンバーも大勢いらっしゃいます。

もしこの機会に774inc.に少しでも興味を持っていただけたのでしたら、ぜひ以下のページから所属されているメンバーのチャンネルやTwitterをチェックしてみてください!


また、12/19に開催される774 inc. 最大の音楽フェス『ななしふぇす どぅーいっと!』の詳細も同ページにてご確認いただけます。タイトルの通り、今までにない最大で最高のフェスになること間違いなしです!まだまだチケットのご購入は間に合いますので、こちらもぜひご検討ください。

※今回の記事の中で紹介されていないおすすめの曲や、774inc.のこの子の歌みた動画もお勧めですよ!というものがあれば、ぜひコメント欄に書き込んでください!そこからまたこの記事を見に来てくださった方がそちらの動画にアクセスしやすくなればいいな、と思っております。

※誤字脱字や情報の間違いもございましたら、お手数ですがご指摘いただけますと幸いです。


■参加予定だったおふたりのお勧めのお歌動画

・虎城アンナ コネクト / ClariS

体調面での休止期間に発表された歌ってみた動画。「休止」と聞くとどうしても不安になってしまう界隈ではありますが、アンナさんの真っすぐな歌声を聴いて安心したファンも多かったはず。歌詞もあわせてじっくり聴くととても心にくる…!

・白宮みみ いっしょに!/白宮みみ

有閑喫茶あにまーれに所属する前から発表されていた白宮みみさんのオリジナルソング。配信のエンディングで流れる曲としてリスナーから大変親しまれています。可愛い歌声と耳に残るメロディーが癖になる…!先日3D化の夢を実現した際に得意のバレエを披露しました。こちらも必見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?