見出し画像

ドラクエ11s感想


前の記事をだいぶん前に書いたので書き方覚えてない!

とりあえず感想を書いときます。

最近主流のアクションRPGじゃなくてコマンドRPG?がしたくてsteam版を購入。

OPはさすがドラクエ。ワクワク感はイオナズンで旅立ちを久々に感じれるゲームだと思った。がしかし・・・でした。

プレイスタイルはイベントはしっかり見て、敵は極力戦わない。主人公死んだら全滅縛り有で初見表ボス終了まで約40時間でした。

イベントの映像に時間使いすぎて自分が操作する場面が少ないかなと。(FF10はそれで途中でやめた)

難易度としてはドラクエやってきた人なら簡単だと思う。雑魚敵と極力戦わないでもレベリングが必要になるほどのボスとは出会わなかったんで、もう少しボス強くてもよかったかなと。

ストーリーは、よくも悪くもポップでシリアスさがなかった。おつかいさせられまくってるなぁという印象。勇者としての責任感とかはプレイしてて生まれなかった。

シリーズ開発の中心人物である堀井雄二によると、『過ぎ去りし時を求めて』というサブタイトルはシリーズ30周年の思いを込め、時間を絡めた物語なのでこうなったとのこと。

とのことで、過去の作品をオマージュしているシーンがあったり、なんとなく過去作を散りばめられているので今までのナンバリング作品をプレイしている人は「ここあれだ!」っていうのはあるかもしれないが、個人的には一つの作品として記憶に残る場所を作ってほしかった。

また音楽も過去作のBGMをアレンジして出てくることが多く懐かしさを感じる場面はあった。が、逆に11の曲っていうのは一個も頭に残っていない。

その結果新規に向けられたものとしては微妙になっているように感じるし、『ドラクエ』を楽しみにしている人にも微妙なのかなと思う。ただこればっかりは僕自身がおじさんとなって楽しめない迷惑クレーマーになっているだけの可能性はぬぐってもぬぐってもぬぐい切れない。

総評3点
どういう流れでこれでGOが出たかわからないので、あくまでも個人目線としてだが、途中から苦痛でしかなかった。ムービー見てるだけ、敵に緊張感がない。ドラクエっていうのだけがつないでくれていただけでした。また表ボス倒してからが本番という意見も見たが正直これ以上プレイしようと思わなかった。こっから面白かったら申し訳ないが、知ったこっちゃないと切り捨てれるレベルで苦痛だった。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

以下ネタバレあり注意










べろにかあああああああうわあああああああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?