見出し画像

指選手権

こんばんは!略して こ!です
みんなも言ってみましょう。
さん、はい!

こ!

みなさん何指が好きですか?
今日、右手人差し指をケガしました。
何が大変って、俺くらいハイテクノロジー、略してハイテクノロの人間は、スマートフォン、略してスマフォを使っていまして、
皆さんはいまだにポチポチ番号を押してロックを解除してると思いますが、私のスマフォはなななななんと指紋で携帯をロックできるシステムになっています!!!

右手人差し指を怪我したせいでスマホが指紋で開けなくなりました。
204桁のパスコード打ち込んであけています。うそです。

ということで今日は各指の強み・弱みを紹介したいと思います

指界の大黒柱『親指』

強み
・太いので強い力を伝えることができる
・手の中で唯一違う方向に生えている。圧倒的に異質な存在なので手を手であると言わしめる存在。こいつがあることで握ることが可能

弱み
・短くてダサい

指界のエース『人差し指』

強み
・かっこよく何かを指せる
・配置が親指以外で端なので扱いやすい
・使用頻度が多い

弱み
・人を指す指なら人指し指であるべき
・代わりになる指の不在

指界のオールラウンダー『中指』

強み
・高身長
・世界最認知度のハンドジェスチャーの起点

弱み
・圧倒的不快感ハンドジェスチャーを生み出してしまう

指界の黒幕『薬指』

強み
・脅威のネームセンス
・引っ張る動作の主力

弱み
・動かしにくい
・一般的に期待度が低い

指界の末っ子『小指』

強み
・かわいい
・親指に対して一番離れているため握るのに便利。さすが親子

弱み
・短い
・弱そう


どうでしたか?
タメになりましたか?


・・・・・・

っそそそそっそれなら、一つ小話。薬指の由来でも

薬指の名前は
中指と小指の間の指は、薬を溶かしたり、塗ったり、粉薬を
なめたりするのに使われることに由来します。
その理由は、この指が、5本の指の中で最も使われることが
少なく、そのため、汚れも少ないことによります。
また、力を入れにくい指であるため、ソフト感覚で薬を塗ることができます。
薬指は、紅をつけるのにも使われるため「紅さし指」とも呼ぶ地方が多い。
また、この指を「無名指(むめいし)」と呼ばれます。
この指の名をあからさまに呼ぶと、薬の効果が失われると考えられ、
名をよぶことが忌まれた。(広辞苑、日本語大辞典、日本大百科全書)

くすり百話  (第6回)http://www.sagayaku.or.jp/kusuri100w/kusuri100_06.htm


次回、『第一関節ってそっちじゃなくね?』でお会いしましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?