![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142688654/rectangle_large_type_2_84fa19b115eb9a38ee4a388ebf27fb84.jpg?width=800)
【カフェ】%ARABICAを初体験(もう二度と行かないと思う)
先日、麻布台ヒルズの%ARABICAに行った。
何年か前に「%」と書かれたおしゃれなカップがインスタに投稿されてて、それを見てからずっと興味があったのだ。
でも京都だし、遠くて行けなかった。
それがたまたま先日行った麻布台ヒルズに入ってたから、ひゃっほいと思ってコーヒーを飲みに行ったのだ。
とりあえず、注文も受け取りもめっちゃ並んでた。
いや、違う。
注文は私の前にせいぜい10人くらいで、受け取りが25人くらいわちゃわちゃと並んでいた。
これぐらいなら注文から受け取りまでざっと15分弱ってとこかなと見積もって、私も注文の列に並んだのだった。
注文は10分ほどで完了し、受け取り側の待ち合いスペースに行くと、さっきより待ち人数が増えていた。
バリスタたちを見ると、まったく急ぐ様子もなく緩慢な動きでコーヒーを淹れながら、店員同士でめっちゃしゃべってて、その時点でわりと萎えた。
食べ物を作っている人がぺちゃくちゃ唾を飛ばさないでほしいし、そもそも混んでるんだからもっと急いでもらいたい。
すると、私の後ろに並んでいた男性のコーヒーが出てきた。
え?その前からずっと待ってる人がいっぱいいるのに?と思ったら、その男性はバリスタの友達だったようで、その人の分を先に作って出したらしい。
結局、たかだか2杯のアイスコーヒーのためにトータル40分くらい待たされて、その間にも待ち人数はどんどん増えて、もはやカオスになっていた。
私だってべつに店員同士が多少しゃべろうが、友達を優遇しようが、普段ならそこまでイラつかない。
でも激込みしてる状況でのあれはないと思う。
私は元スタバ店員だから、ものすごく混んでいるカフェで働くのがどういう状況であるか、よく分かっている。
スタバならあの状況で待ち時間を1/3以下でさばけるはず。
やっぱりスタバは教育がちゃんとしてるな、という結論に至った。
その後、上野でデ・キリコ展を観るはずだったのに、%のせいで間に合わなくて行けなかったから余計根に持ってるよ、私(笑)
ま、もういいけどね。
たまにはそんなこともあるよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?