見出し画像

逆行続々〜牡牛座の季節の流れ

冥王星逆行を皮切りに、全惑星順行から続々と逆行が始まる。冥王星の逆行が始まる時に大きくエネルギーが動くとも聞いたけれど、日課の星読みでも書いたように、一気にというよりも1週間くらい前から徐々に動き出していた感じがしなくもない。大きくというのは、小さな自分一人の変化でなく、捉えどころのないとてつもなく大きなものの変化なのだろうか。

とはいえせっかく星読みをしているのだから、そのあたりを自分なりに捉えて、ゆるやかな変化の波に乗っておきたい。がしがしと前に進むというより停滞感を感じてしまうけれど、こういう時だからこそできること、牡牛座シーズンの星の動きを予習しておこうと思う。

天体の動き 2020牡牛座
4/26〜10/4 冥王星逆行@山羊座
4/28 水星 牡牛座入り
5/7 蠍座満月
5/11~9/30 土星逆行@水瓶座⇨山羊座
5/12 水星 双子座入り
5/13 火星 魚座入り
5/13~6/25 金星逆行@双子座
5/14~9/12 木星逆行@山羊座

4/26〜10/4 冥王星逆行@山羊座
トップバッターの冥王星は、山羊座25°からの逆行開始です。25°のサビアンは「東洋の布を扱う商人」、社会に新しい風を吹かせて新陳代謝を促すシンボルです、なんと象徴的な。200年だか続いた土の時代の堅牢な体制や思い込みを、風を象徴する目に見えないものが強烈に破壊してきました。どんなに外側の破壊が起きても、人の力は復活に向けてまた努力していけるものでしょう。だけど世界全体が歩みを緩めている今だからこそ、外側でなく本当に大切なものを思い出してみる時なのだろうと思います。私自身も頑固な思い込みをぶっ壊されて見えた瀕死状態の本音をかろうじて掬い上げ、大切に育て直している最中です。それぞれがそれぞれの思いを持っていて、それでも社会は動いているから、すぐに動ける人そうでない人といるかもしれないけれど、社会のことも思いつつ、ほんとうに大切な自分自身のことを考える時間を与えられているように思うのです。

4/28 水星 牡牛座入り
のんびりなイメージの牡牛座を通っているはずなのに、水星の滞在期間の短いこと!あっという間に移動して、牡牛座の滞在は2週間もありません。目まぐるしくたくさんの情報が飛び交うのかもしれません。情報は玉石混淆、やはり自分にしっかりグラウンディングして見極めること、取捨選択することが必要です。

5/7 蠍座満月
蠍座満月と魚座海王星のトラインは大きな癒しや浄化がイメージされますが、一方で海王星と金星はスクエア、楽しみや喜びとは違う角度から気づきが起こるのかもしれません。海王星は水星とも穏やかなアスペクトを組んでいて、心の奥にあった想いが表面に浮上してくるサインなのかもしれません。

5/11~9/30 土星逆行@水瓶座⇨山羊座
ホームグラウンドの山羊座にいた土星は、伝統占星術では同じくホームである水瓶座の1.57°まで進み逆行開始。改革をはじめていこうと思った矢先「予期しなかった雷雨」に見舞われる。雷雨などの自然現象は広い視野で見れば予測できていたかもしれないけれど、今回は誰も予測できなかった(であろう)コロナの影響を受け、より良い方へ向かうために、あらゆることが見直されていくのかもしれない。

5/12 水星 双子座入り
5/13~6/25 金星逆行@双子座

水星は金星が滞在する双子座も足早に駆け抜けていく。逆行を始めた冥王星と土星、まもなく逆行に入る木星に、取り組むべきテーマを次々と伝えているようなイメージだ。
水星が年に三度も逆行するのに対し、金星の逆行は2年半に一度のタイミングで、順行なら1ヶ月程度で一つのサインを通り抜けるところ、双子座に都合4ヶ月も滞在することになる。しかもその間に、双子座の支配星である水星が追い抜いていく...双子座金星のテーマにじっくり取り組むように、と言わんばかり。

5/13 火星 魚座入り
水星よりもゆっくりペースで進む火星も次の星座へ。水星とスクエア状態かつ、水のサインの魚座に入り、情報に翻弄されて本来の行動力が発揮できない。魚座はまた一つのサイクルの終わりも意味しており、次のサインは火星のホームの牡牛座。今までの見直しとともに、本心からの行動へとシフトチェンジを促されるだろう

5/14~9/12 木星逆行@山羊座
土星に続いて木星も逆行に入り山羊座に留まる。ということは昨年末くらいから続いている3天体の並走が今しばらく続くということ。厳しい状況と捉えることは簡単かもしれないけれど、変化の兆しをこの時期にしっかり捉えておくことが求められるのだと思う。

予習は以上です。調べてみると水星はもちろんのこと惑星の逆行自体はしょっちゅう起こっていることで、それは実は日常に見直しが必要なこととも関連していて、それをせずただひたすら前にだけ進もうっていうのは、要は宇宙のリズムに合ってないということ。焦りや不安はそういうところから来ているのかもしれない。
冥王星逆行開始の今日にそういう大きな気づきがあったことが何よりの証拠。
手前味噌、だからこそ自分の糧になるし、引き続きこの記事の検証をしていくことで、私の宇宙の調和が取れていくのだろう。
添加物の入ってない天然醸造ですので、もちろん読んでくれた皆様の宇宙にも、優しい変化が起こるのではと思います。

余談。トップの写真を探していて、16年ぶりくらいに行ったディズニー(しかもシーは初めて!)で、人気の少ない無料アトラクションで嬉しそうに星を動かす私を見つけた。まさかこんなにがっつり星読みにのめり込むことになろうとは...

サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫