見出し画像

わたしにできること。

なんだか気持ちが乱れすぎて、
書いては消し、書いては消しの繰り返しでした。

今世界が大きな岐路に立っていると感じます。
もう我慢ならない、生き物が、地球が、怒り心頭。
人間が自分本位に生きてきた結果がいよいよ出てきたなという気がしています。

誰が悪いとかではなくて、
みんな悪い、反省すべきは私たちにあるなと。

なんとなくそんな気がずっとしています。
(ほんとはこんなことが原因ではないかもしれないけれど、あくまでも個人の意見というか考えです。)

ついこの間までは、本当に仕事をする気にならず、針を持たず、作業部屋にも入る気にならなくて。
というのも、私の体質が、季節の変わり目に弱く、毎年この時期調子が悪くなるんです。
そこにこんな状況が重なり、知らず知らずのうちに余計に気が病んでいたのかもしれません。

だけど、弱り切ってもいられず、とにかく、家族の健康をできるだけ守らねば!
できることといえば、食生活を見直すことと、基本的な予防策を徹底すること。

妻として、母としての立場を優先させました。
このことにより、自分もなんとか立つ理由ができた気もします。

台所に立つ時間を1日の大半に使って、本当にのんびりと気持ちを整えていたのですが、
そうするとだんだんと何をすべきか、何をしたいのか、そういうことも見えてきました。

昨年の夏から休むことなく自分を追い詰めていたこともあり、やっと心底休むことが出来たのだと思います。

もしかすると、"強制的に休む"状況が、必要な時なのかもしれない。
特に日本人は疲れ切っているから。

とはいえ、生活のため休めない人ももちろんいて、私のような考えは甘いのだと思います。

だけど、今、改めて自分を見つめ直している人はたくさんいると思う。

これから先の日本が、今までと少しでも変わるといいな。いい方向に進むといいな。

この今の不安な期間に、わたしかどうみなさんに還元できるか。
今だからこそできることがあるはず。

いくつかアイディアがあって、
全部わたしの勇気や思い切り次第だなと、腹をくくれよと自分が自分に問いかけています。
いいタイミングだったのだと、悪いばかりではないのだと、わたしにとってはこの不安定な流れは転機となりそうです。

希望を持って、どこにでも種はあると思う。

休むという決断をされた方、せっかくだからおうちで楽しんでください。
働かなければならない方、どうかご無事で。

気持ちを込めて今日は神頼みもしました。

また笑って大切な人に堂々と会えますように。

お客様に会えますように。

それぞれに、各々の立場で精一杯がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?