見出し画像

いってらっしゃい!

来たる1/16より、しつこくしつこく告知させてもらっている、布博出店のため、atelierPIIKAとして初の東京出張です。
会期は1/17〜19ですが、すっと行けない距離に住んでいるわたしなので、前後1日ずつ旅程が増えます。

今日は搬入分の発送を済ませて、いよいよだなぁ…という感じになってきました。
だけどもうあとはやるだけ!なので、粛々とただ一生懸命にお客様をお迎えすることに努めたいなと思います!

わたし20歳ごろから2年ほど、販売員をしておりました。アパレル関係で、今振り返るとわたしの基礎を作ってもらったし、刺繍作家の次に好きな仕事でした。
お客様とお話することはとても好きで、
この方にはこれ似合うんじゃない?
これとか絶対好きそう !
と、割と素直におすすめしていました。
個人の売り上げとかあまり気にしなくていいお店だったので、伸び伸びやれたなと思います。
ノルマがあるところも多い中、すごく自由にやらせてもらえてたと、今でも感謝しています。

思えばその面接でも、
物作りが好きです、という話をしたし、身につけていました。
その頃はまだまだオンラインショップを開設することも厄介でしたが、
"いつかは作家と呼ばれる人になりたい"
と思って、本など買って夢を膨らませていたのが懐かしい思い出です。

atelierPIIKA はそんな思いとは反して、
始めることになっちゃった、始めてみちゃった、
というスタートだったのですが、今もこうして続けていられることはやはり好きだからに他ならないと。

好きなことを仕事にしないほうがいい、
それもね、すごくわかるんですよ。
趣味のままのほうがいい、そういうこともあります。
だけどわたしは、これしかできないだなって日々思い知らされていて。天職なのだと。

どんな変遷を遂げるか未知ですが、形を微妙変えながら、長く長くatelierPIIKA のしおやあずさでいたいです。

夢見ていた布博、それが叶う。
ひとつひとつ悩みながら、そしてたくさんの方に助けてもらいながら、一生懸命に取り組みます。
遠方からの参加ですが、東京近郊のお客様、そしてきっと遠方からわざわざ足を運ぶお客様もいらっしゃると思うので、たくさん楽しんでもらえるよう、わたしなりに精一杯努めますので、ぜひブースにお立ち寄りくださいね◎

他の方とは少し違う刺繍の見せ方かもしれません。そういうところももしよければお話しさせていただきます。(ご希望があれば 笑)

今のところ重きを置いているのは、
ファッションとしての刺繍
というところなので、野暮ったくならないよう、でも刺繍の魅力は残して、と足し算引き算をしています。

おしゃれしましょう!
たのしみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?