Lyre Praise『As the Deer』

~Lyre Praise~
1週間の歩みを終える感謝
新しく迎える1週間への祈り

竪琴の響きと共に
静けさの中に憩う

第7回目のLyre Praiseは
『As the Deer』~鹿のように~

歌詞は旧約聖書の中の、詩編42章の1節から引用されています。

「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。」

美しい言葉の書き出しに、メンデルスゾーンや数々の作曲家が音楽をつけていますが、この詩の書き手は決して恵まれた状況ではありませんでした。

谷川の流れを慕う鹿のようにと記した後に続く文章には、「私の涙は、昼も夜も…(42:3)」「なぜ、あなた(神)は私をお忘れになったのですか(42:9)」と苦しい胸の内を切々と述べています。

うつむいてしまいそうな時、状況が好転しない時、先の道が見通せない時、誰も味方がいないように感じる時。

そんな時、本当に必要なのは、鹿が憩う谷川の流れのような場所のような気がします。

清らかに流れ下りる水の流れ、辿り着くべき憩いの場所、そして、また見上げて歩むための一筋の光をイメージしてアレンジしました。

谷川の流れを慕う鹿のように
主よ、我が魂あなたを慕う
あなたこそ、我が盾
あなたこそ、我が力
あなたこそ、我が望み
我は主を仰ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?