見出し画像

ボリジーを氷の中に閉じ込めてしそジュースに浮かべる

今年はエディブルフラワーをいろいろ育てています。

8月後半になりボリジーはだいぶ弱ってきました。

南欧原産なので、日本の湿気と暑さには弱いようです。

透明感のある青紫色の花が、暑さにうんざりしている私に爽やかな風を送ってくれます。青い星のようでとても綺麗だなあと思います。この色が大好きです。

青い星のような花 
ピンク色の花もある

保存法としては、砂糖漬け・氷漬け・押し花

暑い今は、気分的に氷漬けにしました。

製氷皿に浮かべる
取出す
青しそジュースに浮かべる

昔からボリジーは、気分を爽快にしてくれる効果があると信じられて、
強壮剤としてつかわれていたようです。

畑にたくさん生えている青しそも薬味として料理にばかりに使っていましたが、
ジュースにしてもさっぱりと美味しかったです。ボリジーもしそも
夏バテ気味の私に爽やかな風を送ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?