見出し画像

はじめまして、atelier nollaです

はじめまして。染めかすみ草をガラスに詰めたアクセサリーを製作している、atelier nollaです。

読み方は「アトリエ ノラ」

「nolla」はフィンランド語で「ゼロ」という意味です。

画像3

2015年よりアクセサリーを製作し始めて、いざ屋号を決めようと思った時に、「ゼロからの創作を楽しみたい」「ノラ猫みたいに自由きままに」という気持ちで名づけました。北欧の文化とプロダクトが好きで、フィンランド語にしましたが、響きを分かりやすくするために「atelier」は英語です。あと、猫も好きです。(家には、むぎちゃん、という猫がおります。)

画像3


atelier nollaを作っている人は、1986年生まれ・B型・福岡在住の「篠田はるか」と申します。好きなことは、アクセサリー作り、演劇、美術館巡りです。3歳の娘がいます。

atelier nollaでは、アクセサリーを作る~販売するところまで、篠田が一人で運営しています。自由きままに自分のペースで行動するのが好きな人なので、このやり方がとても心地よくて、これからもきっと運営スタイルは変わらないだろうな、と思います。また、そのおかげで、お客様やお店の方々と、直接私自身がやりとりできるのもとても楽しいです。

(atelier nollaの運営は一人でしていますが、誰かと一緒に物作りするのも大好きです。この話はまた追々。)





今日は、noteデビューの投稿なので....

atelier nollaの名前の由来と、作っている人の自己紹介をラフな感じで書きました。

作っているものや、作っている人の詳しいご紹介はまた別の記事で書きますね。


また、atelier nollaは、8/22〜23に初めての個展「つくる つながる つづく」を福岡市内で開催します。そのテーマなども書いていきたいと思い、noteを始めました。

読んでくださった皆さま、ありがとうございます。


これからどうぞ宜しくお願い致します。


ではまたお会いしましょう!


画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?