見出し画像

ラーメンチェーン店、幸楽苑はなぜいつも混んでいるの?

ラーメン店でこの名前を出してご存知ない方はあまり居ないのではないでしょうか?そう、あの福島県に本部があるチェーン店幸楽苑です。どうでしょうか?私は月に数回お昼にこちらでラーメンを頂きますが、昼時はどのお店に行っても混んでいますよね。とびっきり美味しいラーメンを提供しているのか?値段が激安なのか?いろいろと検証してみました。その前に、幸楽苑さんの業績?いったいどうなの・・・調べてみました。

2018年の第3四半期はやはり増収増益、好調を継続『新幸楽苑』としての戦略を実行し、第3四半期の連結決算では、売上高31,000百万円(前年同期比5.2%増)経常利益1,498百万円(前年同四半期実績35百万円)と増収増益となった!おお!結構儲かっているよね・・・・
11月にはSNSによるお客様の声を反映した、期間限定商品「㐂伝(きでん)らーめん」の復活、12月にはクリスマス感謝祭として「極上中華そば」(税込421円)を合計51,700名様に10円(税込)でご提供し、SNSでの話題に繋がった。さらに、V字回復を実現した『新幸楽苑』戦略の第2章として、改革四本柱に加えQSCのレベルアップを目的とした改革を発表し、幸楽苑64年の歴史上初めてとなる、2018年12月31日(月)15時~2019年1月1日(火)終日の年末年始を休業。2億円弱見込まれる売上よりも、働く仲間の士気を優先!年末年始休業により、売上への影響も懸念されましたが、12月も大幅な客数増で、9月からは4ヶ月連続既存店客数前年比も100%以上達成と好調な業績を継続している。このご時世でこれだけの数字!素晴らしいと思います。

これは企業努力の賜物ですよ。従業員への投資を惜しみなく続けていて結果働く意欲も向上し生産性も向上。より良い商品を提供しようと企業への忠誠心が芽生えた事も結果として業績の大幅アップになっているんですね。その力がメニューの刷新と店員の対応向上に表れていると思います。最近、定番の餃子を食べてみました。何か、味が良くなってません??ちょっと前までは冷凍餃子独特のパサつき感や人工的な風味でしたけど?美味しくなりました。これも意識改革の結果でしょうね?お客様が何を求めているのか?それをしっかりと経営陣が把握しているから、このような数字が出る。消費税が10%になっても、お昼時は行列が絶えない。飲食店は不況でも強い理由のひとつ。食べる欲求は抑える事はできない。そこです。値段に見合った料理と提供スピードがマッチングする事で、リピーターになります。幸楽苑!恐るべき企業。これからの伸びが楽しみな会社です。

#幸楽苑 #ラーメン #行列ができるお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?