見出し画像

【イメコン】人生の伏線回収というやつ【春グレースロマンス】

注:この記事あっためすぎて、投稿日順からすると前後していますがご了承ください!

noteにはイメコンレポがたくさんあっていいですねー。皆様のレポートを食い入るように読んでます。
(なのでわたしからのイメコン、PC、PDなどについての説明は割愛!イメコンに素養のある方の記事を参照くださいませ)

それは2023年の8月某日。
かくいうわたしも念願のイメコン診断に行ってきたんです!!!!

大人気の松重先生のとこです。
当方地方在住なのと勤め人なもので、伺えるタイミングに限りがあったのですが幸運にも2回目の抽選で当選することができました!もちろん有休という会社員の権利を振りかざして。

この診断をもってあふれかえるクローゼット、持ち腐れていたコスメたちと決別したい!!
所持品がすごく多いんですよね、私。服もコスメも呼吸をするようにネットでポチポチ買い物しちゃって、実際身に纏うとナンカチガウ…ってなってその繰り返し。
そんな私もいいかげん目指したい大人の洗練されたシンプルライフ!そのための客観的な指標が欲しい!
長年Dラボ会員だけど、この際科学的根拠なくていい!!

そんな気合でちゃっかり前泊までして臨みました。

前泊日。しっかりオシャレディナーして東京噛み締めてきました。

松重先生の診断の流れは、グループで集まり(今回は3名)まずはドレープをあててのパーソナルカラー診断、その後パーソナルデザイン診断へと移ります。

結果はタイトル通りの春グレロマでした。
診断内容うろ覚えで申し訳ないのですが(何しろ診断日より4ヶ月以上寝かせている)、パーソナルカラーは確か以下の順番でドレープをあてられたと思います。

冬vs夏…くすみに負ける

春vs冬…冬も悪くないけど、黄みに耐えられる

春vs秋…くすみにm

ちなみに簡易的なパーソナルカラー診断はもともと受けたことがあり、そこで春(もしくは冬。どっち…)って言われていましたけど、ブルベカラー好きなのであわよくば冬希望…!って思っていました。
春の持つ、明るくて可愛らしくてフレッシュなイメージが先行してなんとなく自分と親和性を感じなかったんですよね…。なので最初のドレープがブルベ組だったので内心ガッツポーズしていたんです。だけど次に春のドレープをあてたときに、「(意外そうなニュアンスで)黄みに負けてない!」と診断され、春に落ち着きました。

色選びのポイントは清色>ベースカラー>明度>彩度(濁りくすみのない黄色みがかった色が得意)

先生いわく、いろいろまたがってそうですねーとのことですが、16タイプ受けたらその言葉の意味が分かるんですかね??
↓オチ(投稿前後してます)


いや私、大学まで美術の勉強していたので色彩については素地があるつもりだったのですが、明度彩度ならまだ分かるけど…清色って…なんだっけと毎度悩みます。大学出直せ…。


パーソナルデザインは消去法で、消えた順番は以下のとおり。なんでも消える順番が大事なんだとか。

ナチュラル(さよなら爽やかお姉さん…)

キュート(身長154cmだけどそこまで小柄にみられないかも)

ファッショナブル(違う意味の圧はあるけど)

フェミニン(中庸にまとめる必要なし!)

キーワードは、『凛とした上品さ』『知的』『甘い華やかさ』

診断前、知人にアンケートした結果でもグレースが圧勝でしたし、診断もそのとおりだったと感じています。
サブは女性要素が残りそう…フェミニンかなーと思っていましたが、ロマンスか!もっと女だ!!爽やかさはないー!!
そして、やはりこれまでの人生の中で繰り返し言われてきた言葉や周囲の反応にこの診断結果のヒントはありました。

  • 先生受けがやたらと良い。まず怒られない。ヘアカラーを施した生徒会の会計係でしたよ。

  • 和装をやたらと褒められる。スーツも自信あり。だがどちらも着る機会がない!!

  • ナンパ目的で声を掛けられるのはカジュアルに崩したような格好のときが多い(高値の花感から一転、お手頃感が出るのかと)

  • 酒好きであることはそこまで意外にとられないけど、スポーツやレジャー活動を驚かれる。こう見えて筋トレとか登山とかやるんです。運動音痴だけど。

  • 体操服似合わないから体育の時間が苦痛でした。まあ運動音痴もありますけど。高い段差から飛び降りただけで先生に驚かれましたよ。

  • 自転車乗るの?乗れるの?!めっちゃ言われてきました。漕ぐの速いよ!

  • 首座ってないの?って言われるくらい傾けがち

  • 秘書と間違われる。やたらとしごできに見られる事務員です。

  • そうですね、コスプレするならミニスカポリスですかね(??)

ちなみに、勘違い伏線はこちら

  • よく道を訊かれる→訊いてくるのは外国人ばっかりだったわ。親しみやすさというよりは、おそらくしっかりしてそうに見られるのだろう。

  • アナウンサーにいそうとよく言われる。お嬢様イメージなのかなと→バラエティじゃなくて報道番組のほうか!(偏見)

  • 同級生からも歳上からも「ねえさん」よばわり。名前を呼ばれるときもちゃんづけよりはさんづけ(ときには様づけ)→これは見た目の印象ではなく性格だ!

パーソナルデザインは喋らなくても診断できると言われているようですし、本人の内面とは馴染まない場合も多くあるでしょうね。

診断直後はロマンスの解釈がまだ落とし込めていなかったので、グレースロマンスってどんなイメージだろう??といまいちぴんと来ていなかったのですが、

「春の女神ですね!」

松重先生ありがとうございます!!!!(脳内イメージ:ボッティチェリ「春〜プリマヴェーラ」)



その後はパーソナルカラーとパーソナルデザインの結果を踏まえた各人に似合う系統のアクセサリーやコスメを松重先生にセレクトしてもらいました。

パールは親指の爪の大きさやで、の意
松重先生プロデュースパレットはもちろん所持
これまで選んでこなかった方の色


私、前述したように元来ブルベカラー好きでして、しれっとブルベとして生きてきたんですよねー。
最近出るコスメは分かりやすくブルベカラーとイエベカラーに分かれていたりするのを、迷いなくブルベカラーを選んできました。
が、先生が選ぶコスメはそっちだったかー!堂々と2択外してた。
でもパーソナルカラー診断が終わったあと、すっぴんに選んでもらった口紅を乗せたときの、浮くこともなく馴染みながらにじみ出る華やかさといったら!!これは納得せざるを得ない!
なので…

Amazon注文履歴より

ちなみに松重先生プロデュースのアイシャドウパレットですが、診断を受ける前から秋以外は持っています。
ただブルベとして生きてきたので、春は最後に買いました…。結果一番つかいやすい…。


また、所持しているアクセサリーやコスメも見てもらえるということでお気に入りたちを見てもらいました。
アクセサリーはシルバーのごっついのをゴロゴロ持っていきました。
大きめしか合ってない…。

コスメはSUQQUのアイシャドウパレットが好きで何個も持っているので見てもらったところ、
「SUQQUはくすむんですよねー(もしくは濁る、だったかもしれません)」
確かになあ…オシャレカラーってみなくすんでるんよ…。色に負けていたような気はしてた。

他にもなんだかんだとご親切に相談に乗っていただき、結果思った以上にかなりの長丁場となりました。さらに土地勘ないゆえまじでぎりぎりで帰路につくことになりました。せっかくなら2泊しちゃえば良かった!

ちらっと書きましたが診断を受けてしばらーーーく寝かせていたのは、やはり診断結果の落とし込みに時間がかかったこともあります。
現状でのイメコンの取り入れ方なんかはまた別の記事にしていけたらいいなーと思っています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?