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お客様から信頼していただけるオンラインショップとは

宮城県仙台市で木製インテリア雑貨を
製作・販売しているAtelier木giです。

店主一人で経営している小さなお店で
オンラインショップを始めて
今年で5年目になります。

noteでは当店のオンラインショップ運営方法に
ついて記事を書いていきたいと思います。

小さな小さなお店ですが、

どなたかのお役に立てますように。


今日は、お客様から信頼してもらえる
オンラインショップとはという
テーマで記事を書いてみたいと思います。

みなさんはオンラインショップで
お買い物をしたことがありますか?

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングなど
多くの人が知っているショップから

みなさんがお好きなブランドやメーカー、
またはお気に入りのお店のオンラインショップを
利用したことはありますか?

実は店主は、通販が大好きです。
通販が大好きすぎて
いまや生活用品や日用品なども
ネットで買えるものなら
大体ネットで揃えてしまうほどです。

特にこの現在の状況化において、
ネットショップや通販はとても
利便性がよいサービスだと思っています。

そんな店主が考える
よく利用するオンラインショップと
利用したくないと思ったオンラインショップの
違いをもとに
お客様に信頼されるオンラインショップについて考えてみたいと思います。

最初に、利用したくないと思った
オンラインショップについて、
いくつかその理由をあげていきます。

1. ショップの評価が低い

レビューが極端に少なかったり、商品やショップの対応に関するレビューの内容があまり良くない。

2. 発送が遅い

発送までの日数が7日〜10日など注文から発送までにあまりに時間がかかりすぎることが事前にわかった場合はそのショップでの購入は見送ります。

3. 商品写真の画質が荒い

商品自体がよく見えないですし、画質が
荒いと商品をごまかされている気がして
しまいます。

4.   商品説明文の文字数が少ない

商品説明文に商品サイズだけの記載だったり、
商品のことがよくわからないので
購入意欲が湧きません。

このように店主が利用したくない
オンラインショップ
というのは、きちんと責任を持って
商品を販売しているのか疑問の残るショップで
あることが多いです。

信頼できるショップなのかわからないので、
購入まで至りません。

逆に店主がよく利用するオンラインショップというのは

この1~4までの項目すべてにおいて
良いと思えるショップだと言えます。

1. ショップや商品に対するお客さまからの
評価が良い

※たとえ悪い評価があったとしても、
お客様に対して真摯に向き合って
お返事していたりお客様応対がすばらしいと
感じた場合は悪い評価でも気になりません。

2. 商品発送までの日数が早い

『急がないので・・・』と
お気遣いくださるお客様もいらっしゃいますが、店主は商品を購入したら早く届くほうが断然嬉しいです。

3. 商品写真がキレイかつ、わかりやすい

雑貨の場合は使用イメージ、服やバック、アクセサリーなどはやはり着画があるとイメージがわき、分かりやすいので購入してみたいと思えます。

4. 商品説明文が丁寧

購入に至るまでに必要な商品情報がきちんと記載されている。
この内容によってカートに商品を入れるかどうかの大切な分かれ目だと思っています。

こういった項目すべてを押さえている
オンラインショップでしたら
やはりお客様からの信頼も厚い
ショップなのではないかと思います。

信頼感のあるショップかどうか?
お客様はきっと見ています。

当店ではBASEを使ってオンラインショップを
運営しているのですが、
BASEの機能の一つ
レビュー機能は使っていますか?

レビューは商品をご購入いただいた
お客様からいただける評価のようなもので、
BASEでは良い、ふつう、悪いの
3つの評価をお客様からショップに対して
つけることができるようになっています。

ショップが商品発送手続きした際に
お客様にメールが届き、
そのメール内にレビューを投稿いただけ
ませんか?というような内容とURLが記載されて
います。

このレビューの内容がそのショップで
商品を購入するかどうか?の
一つのハードルになっている場合があります。

立ち上げたばかりのショップにレビューが
なかったり、ショップのフォロワーが少ない
のは仕方がないことなのですが
それゆえに、商品購入までのハードルが
上がってしまう可能性があるのです。

当店でも、ショップで商品をご購入いただいた
お客様にレビューをご投稿いただけるような
キッカケ作りが大切だと
考えています。

もちろん急にレビューは増えていきませんが、
信頼されるショップに成長するためには
レビューを集めていくことは大切なことだと
思います。

商品ご購入のキッカケやレビューをいただけるキッカケとして、

まずお客様がご購入しやすい価格帯の商品を

販売してみるという方法もあります。

レビューをいただけるキッカケ作りはみなさんの運営するお店によってその方法もさまざま
変わってくると思いますので、

ぜひ皆様のお店に合った方法で
お客様が安心して
お買い物を楽しめるような
信頼感のあるショップに育てていって
ください。

大丈夫、みんなスタートした時は同じです。

焦らずじっくり積み重ねて
みなさんのお店のオンラインショップを
育ててみてください。


それではまた次回の記事で。

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当店のBASE online shopはこちら↓


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