見出し画像

オンラインショップの集客方法についてよく聞かれること

宮城県仙台市で木製インテリア雑貨を製作・販売しているAtelier木giです。

当店はオンラインショップ販売をメインに
実店舗openに向けて準備中の
小さな雑貨店です。

オンラインショップを運営し始めて
5年目になります。



今日はオンラインショップ運営で
大切な集客方法について書いて
いきたいと思います。

先日の記事ではBASEで販売を
始めたらすぐに商品が売れると
多くの方に思われているが、

実際はそうではないという現実を
書きました。

気になる方は前の記事をご覧ください。



それと同じくらいよく聞かれるのが、
オンラインショップで
商品販売を始めたが全然売れない。

集客はどうやっているのですか?


というご質問。


当店のオンラインショップの集客は
主にInstagramとFacebookです。


と言っても、Facebookは
Instagramの内容をそのままコピペしてる
だけなので集客については

ほぼInstagramのみ

だと思っています。

そして
今のところまだInstagram広告などは
出したことがありません。

Instagramショッピングという機能も
Instagramの中にあるのですが、
この機能もほぼ利用していません。

他にも集客方法として
Twitterやブログなどあるかと思いますが
これらの方法も使っていません。

どうしてInstagramだけなのか?

Instagram以外の集客方法が

当店には合っていなかった

または、手間がかかりすぎるから
という事だけです。

当店のInstagramは
フォロワーさんの数も
そこまですごく多いというわけではありません。

※フォローしてくれている皆様
ありがとうございます!

Instagramのフォロワー数=
オンラインショップで商品を購入して
くれる人の数
ではないからだと思っています。

もちろんInstagramのフォロワーさんの数が
多ければ多いほどたくさんの方に
商品やお店を広くPRできるという点に
おいてはそうだと思いますが、

フォロワーさんが少ないから
商品が売れないということではないです。

ただ、商品やお店を知っていただく
見ていただくという点では
フォロワーさんの数にも関係は
あるかもしれません。

ですが、
オンラインショップ運営を始めて
Instagramで商品紹介をしている
のに購入されない、売れない。

というのにはまだ気付いていない
別の理由があるかも
と少し疑ってみることが必要だと
思います。

一度自分のオンラインショップを客観的に
お客さんとして見てみて下さい。

それと同時に、自分がよく商品を購入する
オンラインショップがあれば
そのお店ではどんな風に商品が
紹介されているか?
見てみて、
気になったところや
参考にしたいところをメモしておいて下さい。

自分の商品ページに生かせることがあれば
意識的にその部分を変えてみること。

すぐには効果がでなくても、
継続していくことが大切です。

オンラインショップへの集客も
一夜で急に商品が売れ始めることを
狙うよりも
地道にコツコツと
画面の向こう側にいるお客様を
想いながら商品ページやお店の
イメージを作りあげていくことを
意識してやってみるといいと思います。

どうせ誰もみてくれてないし。
どうせ売れないし。

というマイナスに落ち込むことも
あるかと思いますが、
たくさんの人に向けて頑張るよりも
たった一人の人に向けてという気持ちで
取り組んでみてください。

きっとその努力を見てくれている人はいます。

それではまた次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?