見出し画像

20分執筆-わたしの大切な旅

わたしの大切な旅

最終的に残ったものは、履き古した靴と、りんごと本の入ったリュックだけだった。

ジムと一緒に乗るはずだった小さな釣り舟は、

森の奥の渓流の浅瀬に繋がれたまま、

カエデの落ち葉の重みで、沈みそうになりながら、かろうじて浮かんでいた。

長い旅をしてきて、連絡が途絶えてからは

彼の住む森を、あてもなく漂い、

彼の匂いや気配を頼りにしながら、ここまで辿り着いた。

後悔はなかった。

彼はいつか必ず一緒に釣りに行こうと、帰り際にいつも挨拶のように肩を抱いてくれた。

他に頼れる人は、誰もいなかった。

誰にも気づかれていない約束だった。

もう何も持っていないし、誰に連絡する気にもなれなかった。

その場に座り、渓流に落ちる落ち葉をしばらく眺めていた。

突然大きな鳥が、水面ぎりぎりまで降りてきて

一匹の魚をくわえて飛び立った。

その時、急に時間が動き出した。

それまで止まった時間の中にいるようだった。

ふいに、ひどい寒さを感じ、焚き火のために枝を拾い始めた。

つづく、、、

※田口ランディさんの、クリエイティブライティングの中で、20分で書いたフィクション。全く想像さえしていなかった亡き師匠との架空の物語。思っていた以上に根の深い喪失感が、私の意思を超えてこれを書かせた。頭を使わずに手が今のテーマを具に捉えた初めての体験、とてもインスパイアされた。ランディさん、すごい。胎の伝えるものに、耳を傾けるために、思い立ったらまた書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?