見出し画像

James Jealous D.O.研究-stories

stories

ちょっとした日々のエピソードや個人の物語こそが重要なのです、、その物語はその瞬間瞬間を描いています。

それは個人の物語りのように見えて、実は出会いやすべての出来事、タイミングにおいて、天の采配があります、、

個人の物語こそ、永遠につづくものの生命線になるのです、、

James Jealous D.O.“LECTURE dying 2015“より抜粋、意訳

先月、ずっと緩和ケアで携わらせていただいた方が旅立ちました.最後まで看取られたご家族との瞬間瞬間のやり取りの中に、まさにそれを見せていただきました。

なんの見本もなく、ただご家族が懸命に紡がれた一瞬一瞬がありました。

一番驚いたのは、私自身の変化でした。
とくに、人と関わる、ということについて、クライアントさんに本当に多くを学び、知らない間に行動も変化し始めたのです。

看取る看取られる、生む生まれるというのは、本当のコミュニケーションのことを指すのかもしれない、と思いました。

これをどう生きるか、いや、生かされるということはどういうことなのかを、ゆっくりと味わうことが大切、、、

どんな時代にあっても。

そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?