見出し画像

ティーポットでお茶を飲む

アッサム推しの私にうれしいスペシャルティー。
※茶園名失念。。。

その前の用事で予想外の事態に
どこか心が落ち着かなくて。

このままで次の予定に向かうのは避けたい。
どこかでお茶とケーキして落ち着かせよう。
そんな思いで立ち寄った青山のラウンジ。

一気に夏日となった暑い中を歩いて、
アイスティーの気分だったのに、
店内のひんやりと心地よい空間と
おいしそうなスイーツの写真、
そして特別な茶葉の用意もあると知って
温かいお茶とケーキをオーダー。

ヨックモックが運営するだけあって、
丁寧で優しいあじわいのショートケーキ。
アッサムティーとのペアリングも最高でした。

ポットたっぷりのお茶と
優しいあじわいのショートケーキは
やや混乱状態だった私の身体と心をふんわりとやさしく包み込んで。
ポットのお茶を飲み干すころには
気持ちも切り替わり次の予定に向かったのでした。


今年前半最大の注目店、「ペイサージュ」
シグネチャーのサブレとプチガトーを。
※詳細は私のInstagramで

次の日は代官山へ。
気になってた新規店で買い物を済ませ、
これまた気になってた新規店でお茶とケーキを。

ショーケースからケーキを選び、
ドリンクリストからお茶を選ぶのに迷ってたら
スタッフさんが丁寧に提案してもらえて。

パティスリーメインですが
サロンもなかなかしっかりした造りこみの
大人かわいい世界。

特注で作ったというポットに入れられたお茶と
シグネチャーのサブレと一緒に盛り付けたケーキが出てきて。
久々に感動したサロンでのお茶とケーキ。

ケーキとサブレの完成度の高さはもちろんのこと、
一緒にオーダーしたお茶の美味しさに感動。
ベストなタイミングで抽出されてて、茶葉も抜いてあって。


そして、
ポットでお茶を注いで飲むだけで、
こんなにも気持ちを穏やかに
優雅にさせることに気づいて。

このところあわただしい時間が多かったし、
最近のティーバックはおいしくできてるので
ティーバックで入れたお茶で満足していたけど、
リーフで入れ、ポットでカップに注ぎながら
お茶とペアリングしたお菓子を楽しむと
満たされ度が半端なくて。

もちろん、いつもティーポッドでお茶を飲むのは
あわただしい中で毎日のルーティーンにするのは難しい。
※ほぼ在宅で仕事している私ですらw

だからといって、
いつもお手軽なお茶の時間だけなのは、
やっぱりさみしいですよね。

たまの大リフレッシュに
丁寧に入れてもらったお茶を
ポットからカップに注ぎながら
心を満たす時間を過ごす、
贅沢なある意味無駄な時間を大事にしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?