見出し画像

自分軸で好きになる -苺のショートケーキ-

世界各国のお菓子がコンビニまで食べられる時代になったものの、
やっぱりナンバーワンのケーキと言えば「苺のショートケーキ」
教室時代でもこのときはビジター参加の方も多くいました。

もちろん私も大好きなケーキで
新しいケーキ屋さんでまずは試してみるアイテムでもあるし、
私のオリジナルレシピも何パターンもあります。

そんな苺のショートケーキを
「好きだな~」と思えるようにあったのは30代過ぎ。
グリーンスムージーを飲む習慣のおかげで
旬の果物に意識が向くようになってからでした。

それまでは果物を使ったお菓子は火を通したもの、
彩りよりも焼き色のほうが気になっていましたねw

スポンジ生地も生クリームも苺も嫌いではなかったものの、
丸型であの構成で作る意味というか美味しさが理解できなかったんです。

なので
その構成で生まれたのがボックストライフルというお菓子だったのですが
その話はまた後日。

旬の果物をそのまま使うお菓子の良さに目覚めたとき、
やっぱりショートケーキって最適なアイテムかも?
と思ったし、
やっぱりあの見た目がやっぱりかわいいし、
バースデーなどの記念に思い出に残りやすいお菓子。

だったら、
あの形で自分が納得いく美味しさの苺のショートケーキを作ろう!
と思い立って出来たのが今のタイプ。

以前の私だったら間に挟む苺ももっと薄かったし、
なんならなくてもいいかもwと思っていたけど、
苺の形状や下ごしらえを変えてみたり、
スポンジや生クリームの配合を研究、
苺と一緒に食べてちょうどいい塩梅のものを作って。

私、嘘つけない性格で、
いくら人気があっても
自分が本当に美味しいと思えないものや
何かしらに納得感が出ないものは勧められないんです。

けど、
自分軸で突き詰めて作ってみることで好きになったわけで。

何か自分に取って好きじゃない食べものがあったとしたら、
もしかしたら自分軸に合っていないだけで、
探してみると自分好みのコが見つかるかもしれませんよ。

クリームたっぷりのケーキはやっぱりストレートティー。

苺に寄せてバラの香りのお茶もいいし、
さっぱりと柑橘系に寄せてもいいけど、
私の中で最近のベストは「和紅茶」。
ちょっと渋みがあるコと合わせると相性がいい気がします。

最近は和紅茶も美味しいコが出回るようになったので、
お住まいの近くの物から試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?