見出し画像

スイス2〜湖の街

バーゼルから電車に乗って時計の街、ル・ロックルを目指す道中ヌーシャテルという場所へも立ち寄りました。改めてネットで調べてみたら現在は、Swatchの新本社もあるそうですね。行ってみたい。

魔女の宅急便に出てきそうな美しい街で、散歩で偶然見つけた時計塔の下にある小さな古本屋さんが印象的でした。店内をゆっくり観てたら店主らしきおじいさんが話し掛けてきて、別棟の倉庫みたいな場所にも案内してくれました。ここに座ってゆっくりて読んでて良いよ(言語は通じてなかったので多分...)と言って椅子まで出してくれてとても親切でした。

6坪程の空間に、上から下までギッシリと積まれた古い本の山。奥の小振りな窓から差し込む光が印象的な場所でした。結局、1時間程その場所でゆっくりさせてもらい、時計の本や装丁が綺麗な本を何冊か見つけて購入しました。

まだあるのかな?あの本屋さん、いつかまた訪れてみたい場所。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?