見出し画像

もみじ市。

初のネット開催となった「新しいオンラインフェスティバルもみじ市」が先日無事に終了致しました。これから順次配送と受注分の制作へと準備を進めておりますのでオーダーを下さった皆さま、お届けまでもう暫くお待ち下さいね。

今回はこのような状況でしたのでいつもの河川敷では開催出来ずでしたが、手紙社さんのいつもきめ細やかなサポートのおかげでネットでの参加も無事に終えることが出来ました。

ご来場下さるお客さまは期間中チケット制で参加出来るようになっていて、各作家が1時間の番組を持ち、作品説明や作業、アトリエ風景などの紹介などをリアルタイムで観る&オンラインで参加することが出来て、週末にはライブも聴ける盛り沢山の内容でした。

画像5

atelier coinでは新作の砂時計に加えて、もみじ市に向けて制作した置き時計をお披露目しました。番組でも制作の様子を道具作り→原型制作→ケースの制作→時計の針のせ→白クマの塗装と一通りの作業風景をダイジェストでご紹介しました。

画像3

白クマなどの動物原型を制作する為に、鉄でスパチュラを作りました。

オンラインならではなのか?スパチュラを制作している様子はコマ送りのような動画となってしまいましたが...そこはご愛嬌で・吉祥寺のお店とは異なる工房での作業風景の様子もお伝え出来たのではと思います。

学生時代に教わった道具作り、やっぱりお気に入りのモノがあると作業も楽しく取り組めます。全ての道具を作るわけではないのですが、作品制作と同じく大事なことですので出来る範囲で続けていきたいことの一つです。

画像4

スケッチとワックスでの原型制作の様子。

画像5

置き時計の白クマは、ドレスアップした仕様に。
毎回もみじ市は全体のテーマがあるのですが、今回は「SWING」でした。

SWINGと聞いて音楽・アメリカ映画で見る「promenade」をイメージしました。
Back to the Futureで描かれている街全体が学園祭のような楽しい雰囲気。
ダンスパーティーに誘った女の子を当日お洒落して迎えに行く…そんなイメージで白クマさんにお洒落をしてもらいました。

次は12月中旬から京王線柴崎駅にある手紙社2nd storyでの個展。
腕時計はもちろん、箱時計や白クマの置き時計&砂時計なども沢山持っていこと思います!


画像2

赤いサスペンダーパンツの「白クマの置き時計」

画像6

画像7

青いサスペンダーと赤いサスペンダーパンツの「白クマの砂時計 / 3分」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?