見出し画像

鍵と少年

お店を営んでいると稀にマニアックな子供と出逢えます。

その少年は以前も悩みに悩んでラトビアの鍵を選んでくれたのですが、今回もお気に入りの1つを見つけてくれました。

お話をすると鉱物も好きで収集しているとのこと。自分の机の引き出しの中には蛍石などが沢山入っているそうです。自分も収拾好きな子供だったので、化石や綺麗な石、切手、壊れた時計、日本酒の栓、ミニカー、キン消しやカードゲームなどなど...よく集めていました。今も仕事柄を言い訳にして、店内は沢山の小物達で溢れ返っていますが....

お店にあったビスマスに興味を持ってくれたので、夏の自由研究に良いかなと思って自分でも作ることが出来るんだよ・と教えたらとっても興味を持ってくれました。

貴重なお小遣いを使って店内でお気に入りを見つけた記憶。将来、何かの際にふと思い出してくれたら嬉しいです。お店冥利につきます。

リアルな店舗の面白さはやっぱりこういう出会いだな〜と思った夏休みらしい素敵な日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?