見出し画像

見えないものを形にする

【moon】と名付けたカフリンクス。
新月をモチーフにしています。

制作のきっかけは、青山美智子さんの小説 『月の立つ林で』
その中に新月をモチーフにしたリングが出てくるんです。
満月や三日月をモチーフにした作品はたくさんあるけど、新月って珍しい。

目には映らないけれど、どこかに存在している。
それを自分も表現できたら面白いなぁ...と。

新月とカフリンクス

新月とカフリンクスって似ているかも...と思ってます。
カフリンクスを付けてみると分かるんですが、ほとんど見えないんですよね。
(写真はカフリンクスを見せるために、あえて見えるように撮ってます…)
外からは見えないけれど、付けている本人はカフリンクスの存在をちゃんと分かっている…
新月も見えないけれど、月はちゃんと存在している…

誰かにお洒落をアピールするんじゃなくて、自分の気分を上げるために身につける。
カフリンクスは、そんなアクセサリーだと思ってます。

新月をモチーフにした理由がもう1つあって…
新月は、西洋占星術で『始まり』や『新しい挑戦』のタイミングなんて言われたりします。
初めてのことに触れたり、新しいことに挑戦する絶好のタイミング。
カフリンクスを使ったことがない人が挑戦してみるきっかけになったら嬉しいな...と作っています。


色んな色や質感の木があるので、好きな木を見つけてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「スキ」や「シェア」をしてくれると喜びます。