見出し画像

Vol.5 ベアブラウンな3wayヘアバンド【編み物】

キャン★ドゥに私がずっと探していた茶色とオレンジの間くらいの茶色が売っていたので購入してワッフル編みに挑戦しました。ヘアバンド、スヌード、つけ襟として使える可愛いアイテムが完成しました。

◆材料
キャン★ドゥの毛糸「やわらかアクリル極太」×2玉
大きめのボタン×2個
鍵針8号(~10号)

◆編み方
ワッフルステッチ
縦22段×横14目
幅の編み数を計算する時はこちらの計算式でだせます
3×N+2=最初のくさり編み数

こちらの書籍を参考に編みました。

◆メモ
2cmのボタンであれば通し穴をわざわざ作らなくても、編み目の隙間から通して留められるのでヘアバンドやスヌードとしての調整が可能

◆感想
ワッフルステッチにすることで厚みも出てあたたかい印象になりました。ちょっとミニオンの持ってるクマのぬいぐるみ、ティムっぽいのが気に入っています。
実際に書籍の編み図を見るとわかるのですが、長編みと長編みの表引き上げの繰り返しなので、そこまで難しいことはありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?