見出し画像

【レポ】5/20(土)〜アップライトピアノにペイントしよう!終了〜大阪豊中市@せんちゅうパル

こんにちは
アトリエヤマダです🎨

5/20(土)に、大阪豊中市の学校再編により使われなくなったピアノをアトリエヤマダと子どもたちがペイントし、ストリートピアノとして市内を巡回する「豊中ストリートプロジェクト」にて、2台目のアップライトピアノペイントイベントが行われました。

①下準備編

前回のピアノペイントでもお世話になった清家楽器様よりピアノの養生を行っていただきました!

前回のピアノペイントの様子はこちら

下準備の白塗り作業

アトリエヤマダはターナー色彩株式会社様のイベントカラー(アクリル絵の具)を使用しています。

白塗り完成!
ピアニスト西村由紀江さん(豊中市出身)にもお越しいただきました!
豊中市魅力文化創造課さまよりプロジェクトの説明
弊社代表アーティストの山田龍太も前回のピアノペイントの様子を説明しながらスタート。
晴天の中、のびのびペイント
一緒にペイント
どんどんカラフルに
記念撮影
イベント終了後は山田龍太監修の元、アトリエヤマダでレタッチ作業!
4時間半かけ、その日のうちに作品として完成させました。

完成したペイントピアノはストリートピアノとして楽しんでいただけますが、お披露目は7月を予定しています!!
かわいく仕上がりましたので、みなさんお楽しみに!

今回のアップライトピアノは、前回ペイントしたアップライト(愛称:宙(ソラ))の2代目!初代は作品として豊中市にて大切にされるとのことです。

とよなかピアノとは
 学校で使われなくなったピアノをアトリエヤマダと子どもたちがペイントし、だれでも自由に弾いてもらえるストリートピアノとして豊中市内を巡回します。ペイントされたピアノを活用することで、音楽とアート両方に触れる機会を創出し、「音楽あふれるまち」「アートあふれるまち」を推進します。

いつも温かく迎えてくださる豊中市魅力文化創造課のみなさま、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!
2代目アップライトピアノ「宙(ソラ)」お披露目後は市内を巡回される予定ですので、お見かけされた際にはストリートピアノとして見て弾いて楽しんでいただければと思います。

豊中市ストリートピアノプロジェクト
Instagram

アトリエヤマダ株式会社
お問い合わせ:event@yamaryu-art.com

アトリエヤマダ Twitter
アトリエヤマダInstagram

ワクワクをカタチに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?