見出し画像

【お披露目レポ】2代目ペイントピアノ「宙(ソラ)」in大阪せんちゅうパル北広場

こんにちは!
アトリエヤマダです🎨

5/20(土)に豊中市の子どもたちとアトリエヤマダがペイントした二代目宙(ソラ)のお披露目コンサートが7/15(土)に大阪のせんちゅうパル北広場にて開催されました!

豊中市出身の西村由紀江さんによるピアノコンサート!
多くの方にお越しいただきました


ペイントの様子はこちら


完成した2代目ペイントピアノ「宙(ソラ)」

設置場所やコンサート情報などはこちらをご確認ください
豊中市ストリートピアノプロジェクトInstagram

アトリエヤマダ(株)代表 山田龍太より
2代目 宙の完成に向けて

5/20(土)宇宙をテーマに。アップライトピアノにペイント作成の感想

こんにちは。アトリエヤマダ代表の山田 龍太です。 2代目宙のお披露目コンサートの開催、誠におめでとうございます。 今回も、豊中市出身のピアニスト 西村由紀江さんの素敵なメロディーでワクワクをカタチにしていただけると思います。この度、2代目 宙(そら)のペイントにも携わることができ非常に光栄です

今回の製作のコンセプトです。
◯ピアノ  
コンセプト:新たな宇宙と交信する。  
2代目 宙の製作にあたって浮かんだコンセプトは、新しい宇宙(惑星)と交信 (つながる・会話)するということでした。私たちが普段いる地球以外にも、この 場所から見上げて、この空のずっとずっと上にある宇宙という場所は、まだ知らな い可能性や未発見のこともたくさんあります。

もしかしたら、まだ見たことのないテーマパークや、新しい食べ物、見たことのな いような楽しい遊びもあるかもしれません。 その場所に、どのような言葉(音楽)でつながるのか、どのようなメロディーが宇宙へ繋がるきっかけになるのか。そういったことを想像しながら、このピアノに触れていただけると楽しいかなと思います。ピアノの演奏中、実は宇宙と繋がるかもしれません。その時は、ぜひ教えてください!

○造形物(発信機)
段ボールで制作。宇宙につながる発信機、そして望遠鏡のようなイメージで製作。 このピアノが、豊中市の皆さん、子どもたち、全てのアートに取り組む(志す)方 にとっての、新しい出発点となりましたら幸いです。


ワクワクをカタチに
アトリエヤマダ株式会社
お問い合わせ:event@yamaryu-art.com


アトリエヤマダ Twitter
アトリエヤマダInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?