夏が立つ

夏が始まりました!
まだまだ春かと思っていると、植物たちが夏の顔をしてこんにちはって言ってます。
ケロケロカエルも鳴いていますね。

暦の上では夏。
立夏です。

新緑の緑が綺麗な季節。
冬は灰色だった山々も、深い緑や黄緑など様々な緑色が元気に育ってます。

土用も空けて今日からお庭つくり再開です!

今日は梅の剪定を教えてもらいました。
自由に伸び放題の梅の木。
実がたくさんつくように、梅雨前に一度剪定するそうです。
ポイントは高さを揃えて平らにする。
それが、難しい💦
太い枝も切るけど、ピロンと出た葉っぱも切って行きます。太い古い枝はめちゃくちゃ堅くてノコギリ使います。

めちゃくちゃ悩みながらハサミをいれますが
その、ひとハサミが来年、5年後を決めるそうで緊張します!

教えてもらいながら、なんとか剪定終了。
伸び放題だったのが、スッキリ軽くなりました!
梅雨に入ったらニョキニョキと伸びるそうでまた剪定だ。

梅の実いっぱいできたらいいなーー。
それでいろいろつくりたい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?