見出し画像

桜とともに咲くお花


春、みんなが桜に注目してる中でかわいいお花もいっぱい咲いてますよ。

その中でわたしの好きなお花のひとつは、
春の桜が咲く頃に小さく可愛らしい花を咲かせるスミレちゃん。
世界中に450種類もあるそう。
紫や白、黄色のお花。葉っぱの形もそれぞれ違う。

スミレ
タチツボスミレ

アスファルトの隙間から顔を出す強さをもってるけど、植えたのに消えちゃう儚さも。
可憐でかわいいお花を持つスミレちゃんは、強さと儚さを持ち合わせた子です。

水はけのよい土が好きで日当たりがよいところが◎夏場の高温多湿は苦手なので、涼しく風通しがよい場所を選ぶとよいです。庭植えにする場合は、夏は日陰になる落葉樹の下に植えたり、芝生の中に植えるのがいいですね。

空を見上げて桜を楽しみ、足元を見てスミレを見つけてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?