見出し画像

お庭をお散歩

朝起きてお庭をお散歩。

綺麗な青い露草が咲いていました。
藍花とも呼ばれるほど綺麗な青。

お昼に見るとしぼんでた。

露草は
早朝に朝露を受けて咲くことから露草と。
そして昼にはしぼんでしまう一日花。
英名はDayflower。
「その日のうちにしぼむ花」の意味があるそう。万葉集にも書かれている素敵な花。

その季節に顔を見せてくれるのウキウキしますね。今年も咲いた!夏だなーって思えるの。

このカエルちゃん
画像ではわかりにくいけど約1.5㎝のミニミニカエルちゃん。
こんな小さなカエルちゃんは初めてみたけど、朝露に誘われてかいろんなところからぴょこんぴょこん飛び出してきました。

梅雨の季節のお庭。
気温も高くムシムシするし、虫もいっぱい出てくるけど、今しか感じられない事もあって季節を楽しめる。
自然との共同生活楽しんでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?