見出し画像

毎朝出ているヨガクラス(365yoga and meditation)の一コマとして、コラージュづくりのWSをさせていただきました。

自分がなりたい未来を具体的に想像する一環として、ビジョンボードづくりのガイドを募集していて、わたしはビジョンボードではないけど、コラージュならガイドできますと連絡したら、そのWSもやってみようということになりまして。

ビジョンボードは具体的になりたい自分をイメージして、それに合った切り抜きをコラージュします。
わたしのはとくにテーマを決めずに、そのときにピンといた切り抜きを使って台紙に貼り付けするというものです。

コラージュは元々は美術技法として登場しましたが、心理療法としても効果を発揮し、今では趣味のように楽しんだり、自分の将来を考えるための一助としたり、様々な場面で活用されています。

ただ切って貼るだけですが、作品を作ったという達成感や満足感、そして癒し効果を得ることが出来ると言われています。
そして、今回は作った作品をグループになってシェアしてもらったので、コラージュ療法をやってみて、感じている気持ちなどを語る機会を作りました。
わたしとは、コラージュ制作中に、ぐっと集中するのだけど、その時間は瞑想に似ていると思っています。
終わったあとにスッキリしているのも同じ。

今回は5名の方が参加され、思い思いの作品を作り、気持ちを語ってもらいました。
最後に感想を聞いてみたら、「楽しかった」とか「自分が普段求めていないような切り抜きを選んでいて面白かった」とか。
参加した方に楽しんでもらえてよかったなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?