見出し画像

桃脳苑 始動 植and剪定

2022年1月から半年 
JA農協さんへ 桃農塾へ参加
12月に 桃の苗木を田んぼを土壌整備し
植えることになった
桃の苗木 9本
プラス
ヘーゼルナッツ 2本を植える

水捌け良いように 改良したんだけど
たぶん 微妙かな
苗木を植え付ける1ヶ月前の11月に準備開始

盛り土をしたのち
2mで60cmの深さを掘り
地面から20cmの表土と
その表土の下の心土にわけて
心土に
赤玉土や鹿沼土、
牛糞完熟堆肥10kgや
石灰類の苦土セルカ1kg、ようりん1kg
を混ぜる

苗木が届いた12月
植える1日前
苗木の根っこを水に12時間つける
支えの棒を添わせ
苗木を結ぶ

苗木を植え付ける
接木の位置は 必ず地上に出し埋めない
接木の位置から出ている枝を北側に向ける
接木されている位置から
30cmあたり上にある 芽の上を切り返す
切り口には トップジンMペーストを塗る

水をたっぷり上げて
土と根っこを馴染ませる

冬は乾燥しやすいから 水切らしは厳禁

寒さ凌ぎのマルチングに 藁

桃の根っこは2月中旬には動き始めるため
剪定をそれまでにしておく必要がある

植え付けた ここは これ以上ない
水やりや薬を今後進める予定


さて
昨年から教えてもらっている親戚宅の桃
少し剪定した


剪定後

軽くだけ
また2月上旬に作業予定

今回 
親戚のおじさんの剪定の感じ ↓

思いっきりが大事ですね

切り口には
もちろん
トップジンMペースト

一年で 生長がすごいなぁっと感じました

薬はもちろん 
土壌に撒く追肥やお礼肥、基肥が必須ですね
あとは 剪定 芽かき、実の数など
考えることは 多々ありそうだ

桃を育てるチャレンジは 始まったばかり
自然を感じ 生きる 
どうなるのか?わからないが
チャレンジである

同時に
ヘーゼルナッツの苗木も育てる
桃と ヘーゼルナッツの今後の記録を
ここに残していく予定

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?