見出し画像

CZT36JapanWeekはじまります

すっかり筆が遠のいていました。
さて、同期の有志でゼンタングルのグループ展を行います!
場所は大阪。大阪市中央区民ギャラリーにて。堺筋本町駅から徒歩5分ほどです。
本日搬入完了し、明日が初日です。オミクロン猛威の中なのでお越しくださいとは言い辛く、オンラインでの配信も予定しておりますので無理のないようにご覧いただければ幸いです。

今回は何と言っても36期の全員で描いたオーパスタイルの原作が来ます!郵送で日本中を旅したタイルです。お楽しみに。

以下、個人作の紹介です。
額装って大変ですね。夜な夜なタイルのピースでパズルして、最終的に前夜に張り込みました。私のターニングポイントとなった作品を詰め込んでいます。

中央の大きなオーパスタイルは、さとういずみCZTのCZT PREP CORSEを受講中にゼンタングルの教科書"PRIMER"の課題で描いたものです。大きな紙にストリングという線を描き、9分割してシャッフルした後、1枚ずつ取り出して描いていくという珍しい描き方をしています。コロナ禍初のGW中にステイホームしながらもの凄く集中していました。全部描いて繋がるまで隣に何があるかわからず、思わぬ出会いがあります。
バラバラにしたものを並べ直すのに意外と苦労するという笑い話もあります。

角の丸いゼンダラタイルは、古橋美鳥CZTのオンラインクラスにて。滋賀にお住まいの本職絵描きさんです。以前京都の祇園で行われた個展にお邪魔しました!ゼンタングルから離れ気味だった時に戻すきっかけになったもの。そしてNo Mistakeを実感したものです。「迷子になっても講師のサンプルと違ってもこんなにステキに仕上がるゼンタングル、すごいですね。」というコメントをいただきました。左下の黄色のブランクは他の方にはありません。ジェムとの対比で悩んだ末のお気に入りポイントです。

六角形のヘキサゴンタイルはTomomi Galeano, CZTのオンラインクラスにて。日本人ですがずっとアメリカにお住まいで、"PRIMER"の日本語翻訳をされた方です。周りは外国人ばかりの英語のWSに飛び込みました。春から始まったシリーズで、No.4まではなんとリアルタイムで参加!途中でTomomiさんは二十数年ぶりに日本に住まいを移されました。
スクエアのグレータイルを切ってヘキサゴンタイルを作成するのですが、タイルってそのものが美しいし良い紙でちょっと高価なのもあり、ハサミを入れるのに勇気がいるんですよ。新たな気持ちよさを知り、ヘキサゴンの形がしっくりきてお気に入りのシリーズです。切れ端は試しの紙として活用中。

こんな感じの作者による作品紹介をIG LIVEで企画しています。
●1/23(日)「作品紹介インスタライブ」
10:00〜 美恵子CZT( @mieko_zentangle_czt )、
15:30〜 えりCZT( @eri_eartcrafts )

その他WS/販売/オンライン配信有り
#CZT36JapanWeek
ぜひご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?