見出し画像

今までの事を全て包みこんで生きていく力にすれば良い

色々な事が重なって、久々に、自分にレイキをかけました。

温かで柔らかなシャワーを浴びた後みたいにホッとしました。

 

ハンドパワーみたいなイメージがあるレイキは、実はすごく歴史のあるヒーリングのひとつで、私が伝授を受けたのは、初芽レイキアカデミーのテイチャーからです。

 

自分の気持ちから逃げたくなって、オヤツに手が伸びたり、ついついSNSを見てしまうのですが、今日は強制終了です。

 

何か、覚悟みたいなものを決める予感がして、ゆったりした気持ちになって落ち着いた後、自分の意識に潜っていきました。

 

こういう時は、言語化したくなります。何を感じているのか知らないと、不安になってしまう。鉛筆を持てば言語化できてしまいますが、今日はこれもしない。

 

ゆっくり目をとじて、静かに呼吸をして。

 

一息毎に、過去の残像が浮かんでは消えていきます。

 

最近は、長男の“てんかん”発作で、救急車にお世話になったなぁ。大変だったなぁ。

 

次男が、学校の宿題で昼御飯作ってくれたっけ。美味しかった。

 

台風の影響で、帰省期間を1日繰り上げたっけ。

 

みんなで甲子園へ行った時は、酷暑日だったけど、楽しかったなぁ。

 

魂そのままで生きているかのような、素敵な人たちに出会ったなぁ。

 

浮かんでは消える過去の映像は、日単位から週、月、季節となっていって、言葉にならない感覚が過ぎていく。

その中で、私は、様々な感情を抱き、様々な感覚を体験して、今に至ることが、実感として伝わってくる。

 

気づけば、涙がじわっと滲んていました。

長い長い時間旅行から帰ってきて、この過去と別れなきゃ先へ進めないと思い込んでいたことに気づく。

 

そんな事ないね。

 

脳は、カメラの写真のように、記憶を全て覚えているといいます。私には、感覚だけ残っていて、何の記憶だったか解らないものもある。今までなら、それを解らなきゃ不安だったけれど、無理やり思いださなくてもいいんじゃないかと思いました。 

 

記憶や、それに伴う感覚全てを丸く包みこんで、それを生きる力にしていけばいい。

 

そう思うと、水面に咲く蓮の花が、キラキラと光を放ち、開いていくかのようなイメージが降りてきました。

 

急に、温かなエネルギーに包みこまれているように感じて、この感覚を言語化してみると、『労り、感謝、祝福』でした。

 

一昨日からの雨が上がった夕焼け空は、私の内側の世界を見せてくれているようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?