見出し画像

ハゴロモジャスミン♡アロマミストの作り方♡

アルコールに浸けるだけで出来るジャスミンのアロマミストです。

ほのかで残り香も気にならないので、香り酔いをする事もなくフワリと楽しめます。香りは嗅いだその瞬間が、一番鮮明に感じられます。一瞬で気分転換ができるので、外出の際には小さなアトマイザーに入れて数種類持ち歩いています。

パーソナルスペースで楽しむ為の、ほんのり香るアロマの作り方です。

~準備する物~
*ハゴロモジャスミン・・・適当にほどよく
(開花したての花が好ましい)
*ウォッカ・・・花が浸るくらい
(アルコール度数が40度以上で匂いが少ないもの)
*瓶・・密閉できるもの
*ビーカー・・無い場合は代用品でOK
*コーヒーフィルター
*アトマイザー
*スポイトがあると便利

画像1


◆作り方◆

①瓶やビーカーを煮沸消毒し完全に乾燥させておきます。

②ジャスミンのホコリなどを取り除きます。時間が経ちすぎると香りが飛んでしまうので摘んだらすぐに花びら以外のものを丁寧に取り除いていきます。

③瓶の中にジャスミンを入れてウォッカを注ぎます。

④よく混ぜます。花と花の間に空気が残りアルコールが触れない部分があるとカビが生える可能性があるので、よく混ぜて花をアルコールに浸します。

➄一日一回、瓶を揺らして混ぜて3~4日ほど浸け込みます。

➅コーヒーフィルターでビーカーに濾して完成です。(ビーカーがなくても消毒した瓶でもOKです)残りは冷暗所で保存します。

画像2

使い方はアトマイザーに入れ、ティッシュなどに吹き付けて香りを楽しんでください。キッチンペーパーもおススメです。私は頭上に噴霧して手でクルクルと撹拌させて匂いを嗅ぐのも好きです。

精油を入れても良い感じです。
ジャスミンサンバックを入れると香りに奥行きが増します。5mlに対し1滴で十分です。
他にもレモン精油を入れるのも好きです。
アトマイザーに入れてよく振りましょう。

下の画像は昨年浸けたものです。一年くらいでは香りの劣化はそれほど気になりません。色は濃くなりますがアルコール臭は薄れてくるので香りが落ち着いてきます。横は私が普段使用しているジャスミンサンバックの精油です。エンハーブさんで購入しました。大好きです

画像3

そしてオマケ画像。ジャスミンのチンキを顕微鏡で覗いてみました。花粉?がはいってました。

画像4

植物のチンキは植物ごとに模様が違います。倍率にもよりますが100倍~400倍の間で様々な表情を見せてくれます。
ジャスミンはあまり模様が無いなあ~と思って丁寧に探していたところ、、、、これは何??
ジャスミンには子ジャスミンが?!

画像5

花粉よりも、もっと高倍率で見ているので凄~く小さいはずです。ちらほらと散らばっていました。

ジャスミンの妖精?!。。。。。という事にしときましょう^^(2024.4.20 修正しました)

↓↓こちらは金木犀の季節にどうぞ↓↓




サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。