見出し画像

こぼれ種が発芽してきたので私も蒔いてみた☆ホーリーバジル

数年前にホーリーバジルのドライハーブをフリマサイトで購入。
出品者の方は料理用に出品されていただけで「発芽するかは不明です」と書いてあったのですが、試しに蒔いてみたところ約100粒中7つだけが発芽して無事に成長。発芽率10%未満ではありましたが、ちゃんと育って種が採れました。

その次の年は発芽率は一気に70%くらいに上昇。種もたくさん採れました!
そして今年3年目。
自分で採取した種だけではなく、こぼれ種まで発芽してきました。

すぐ横に置いてあった葉山椒の鉢から芽が
離れた所にあった鉢からも

バジルのすぐ横にあった鉢から出てくるのはわかるけど、離れた鉢から出たのは風が運んだのかなー??私の衣服に付いてたのが落ちたとか???

我が家は防水したベランダの床にプランターを置いての栽培。土の上を雨水で流されて移動する事もないので、離れた所から芽が出ると驚くと共に嬉しいです。

暖かくなりそろそろ自分で採取した種も蒔こうと思っていた矢先にこぼれ種が発芽してきたので私も焦って蒔いてみました!

発芽率80%以上かも
思った以上に発芽率が良くて密集してしまった。。。

一週間ほどで発芽してくれました。
今年は沢山採ってハーブティーを確保するぞー^^

こちら昨年のバジルとミツバチ


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。