見出し画像

着物リメイク☆ジレをウエストシェイプアレンジ

もう着る機会がないけど、全く着ていないので勿体ないからリメイクしてみて~、、、と言われ、確かにそれは勿体ない!と思い、着物を解いて洗ってみたら、あちらこちらにシミと穴が!!

全く着ていないとか、思い違いかと思います!(笑)という事で、穴が空いていないところをうまく切り取ってジレを作ってみました。

型紙はこちら↓↓

こちらに掲載されているジレをアレンジ。ウエスト部分に紐を通すところを追加してウエストシェイプできるようにしました。

勿論、本のままでも良いのですが、反物のイメージに合わせてちょっとだけ手を加えるのが好きです。横から見ると着物のシルエットが少し残っていて、そこもまた気に入りました。

画像1

仕事中に着ています。この時期に調度良いあたたかさです。もともと穴とシミだらけだったので、汚れを気にせずに着られますよね~^^

画像2


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。