見出し画像

行ってきました☆水木しげるの妖怪百鬼夜行展

名古屋市博物館にて開催されている「水木しげるの妖怪百鬼夜行展」に行って来ました。会場入り口にて先着で妖怪カードが貰えます。(カードの妖怪は週替わり)

ぬりかべパスケースと妖怪カード

グッズ販売コーナーも楽しく、ぬりかべパスケースを買ってしまいました。家に帰ってミニソファに座らせて撮影。可愛くて大満足です。

内容は実際に観に行っていただくのが良いかと思うので書きませんが ~お化けたちはこうして生まれた~ というサブタイトルにもあるように、水木さんの研究熱心さ、想像力・創造力の豊かさ、霊力というか霊性の高さに心くすぐられました。繋がるチカラというか磨き抜かれたセンスの持ち主なんだなぁー。。。原画も繊細で美しく感動しました。

外から博物館へと続く通路には妖怪のパネルが展示されているので館内に入る前からウキウキ。

実際にこんな爺さんいたら嫌よね。。。
ちょっとカワイイぞ
ちょっとカッコいいぞ!
出た!アマビエ!流行り病の際には大変お世話になりました。

目に見えるものが全てではない。けれど、なんだか感じてしまうその「感じ」を形にできるのって本当に凄いです。

そして「目に見えるものが全てではない」と言いつつも、ついつい目に見える”正解”を追い求め、見つけられない不安定さに揺らぎがちだった昔の自分に、今更ながら「それでも大丈夫だからねー!!」と言ってあげたくなりました。

展示には無かった(多分)ですが、水木しげるさんの幸福の七か条がこれ。

幸福の七カ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 なまけ者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

『水木サンの幸福論』より引用

全ての人に当てはまるとは思っていないのですが、これが支えの言葉になる人も多いと思うのです。しかも、これって引き寄せの法則にも近いような??

更に展示の最後に水木さんのインタビュー画像(過去のNHK放映画像かな?)が上映されていて、その内容で更年期バテ気味だった私の心が復活し始めたような気分になりました。

観に行って良かったです。
皆さんも良かったら是非!

サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。