見出し画像

人生を耕す〈自然に善悪はない〉

一昨日は東京もそれなりに雪が降った。
雪が大地から溶けゆく姿を見ていると、
土かコンクリートかで溶ける速度が違うし
日照時間も見えてくる。

今回我が家のオリーブの木が2鉢とも
雪で倒された。
雪の重みも馬鹿にならないな。。

この程度の雪でも
いつもと違う自然現象によって
普段目につかないことが明らかになる。

面白かったのは
車のフロントガラスに残った雪。

車のルーフからフロントへ
ゆっくり雪崩れてきた雪が
ボンネットのところでクルリと巻き込まれ
真ん中が空洞の雪のロールケーキが出来ていた。

全ては自然の法則に則って
きっちり行われている。
そこに良い悪いも、正誤もない。

人間の世界で起きていることも
同じなんだよな。。

だけど、私たちはそこに様々な
ジャッジメントを下す。

〈早く溶けるのが良くて、
 いつまでも溶けないのは悪い〉
というような。。

そして早く解けるようにと
どうでも良い努力をする。

〜そんなことをいっぱいしてるよ。
ほんとうに。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?