見出し画像

ありがとう、7月27日。さようなら、7月27日。

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。

7月27日、人生の中で大事にしている一日です。今となっては少し複雑な日ですけど・・・。


10年以上前のことです。
現役の役者として劇団トマト座にいた頃、毎年夏に1度、一般公演できる機会がありました。

トマト座は基本的に依頼をいただいて公演する劇団ですから、一般公演というのは年に1度、自分の呼びたい人に観て頂ける機会ということで結構大事にしていました。
その舞台で主演を演じることが、私の目標でした。

当時は2チームで動いてますからそれぞれの役はダブルキャストです。でも、年に1度の一般公演で演じることができるのは1人だけ。
普段主演で活動していても、年に1度の公演は舞台に立つことさえできないときもあります。

念願叶って、私が主演で舞台に立つことができたのが7月27日なのです。


私の大切な日が結婚記念日になりました。
元お相手さんは子ども達や友達、自分のご家族の誕生日はすごくお祝いする人でしたが、結婚記念日だけは祝わない人でもありました。

思えば、ずっと単純に嫌だったのだと思います。
結婚したことも、その日を選んだことも。

離婚をして、年に1度、私だけが7月27日を想う日となりました。
なかなか複雑にもなるので、毎年ちょっと笑いに変えるようにしています。
今年は花火も上がるみたいです。

毎年私ではない誰かと過ごした花火大会
毎年チクッと胸にくる花火大会
1人で涙をこらえたこともある花火大会
私の苦手な花火をね、今日上げようってなってるわけです。

今日で全部リセットして、笑ってやろうと思います。


深夜には開会式が行われましたね。
4年前のことは、とてもまだ消化できないので
見ることはできないけれど。
選手皆さんがスポーツを全力でがんばれますことを願っております。

ありがとう、7月27日
お疲れ様、自分。

では、また。
KaFuKa

ちゃんみかは今日も舞台にいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?