見出し画像

通りすがりにもらったもの

何年か前のアースデイだったか
あるマーケットに遊びにいったとき
ライブをやっていて

空いた時間に
ギターをもった高校生の女の子が
飛び入りでマイクを持った

練習中で、といいながら
彼女は決して上手でないギターで
皆の前で歌った

その歌声には
エネルギーがいっぱいいっぱい
詰まっていて
なんの歌だったかも忘れたけど
多分なんの歌でもよくて
まっすぐなあの声に
わたしはめちゃくちゃ心打たれたのを
今も覚えている

歌い終わった彼女に
伝えずにはいれず
とてもよかったと伝えたら
笑顔でこたえてくれた

数年ぶりに
別のところで会ったときも
たぶんその時の話をした

朗らかな笑顔しか浮かばない

そんなに近しくもなく
共通のお友達がいる程度で
一方的に知っているだけだけど

あの時
通りすがりのわたしは
生き生きとしたエネルギーを
確かにもらったよ

ありがとう。ありがとう。

どうぞゆっくり穏やかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?